雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

141020_00.jpg
photo:甲斐駒ケ岳を眺めるミド。

暑がりだけど、基本冷え性で寒がりなミドです。
子供の頃は足の指全部がしもやけになってたよ。


さて、今年最後の山旅日記です。多分。

山でお泊りしたいーとミド登山部の顧問Kちゃんに連絡して、
”山でテント泊”を体験できることになりました。

いろいろ初めての山旅です。

初めてのテント泊。しかも氷点下で。
初めての2日連続登山。
初めての降雪した山。

「どの山に行きたい?」と聞かれ、
普段行かない遠いエリアがいいな~ってことで、
南アルプスの”甲斐駒ケ岳”と”仙丈ケ岳”にしました。

どちらも3000m級。
2日連続登る体力あるか謎。とりあえず1つは登りたい。

気になるのが、気温。
登山口でもあるテント泊する場所は、すでに氷点下!!
めっちゃ寒そうやんけ。だ、大丈夫かな。

そして、仙丈ケ岳は上の方で雪が降ってしまいました。
登山するには雪対応の装備が必要とのこと。
道具は借りれるとしても、やばそうなら引き返そう。

ドキドキ要素がいろいろ。
ってことで、こんな予定になりました↓

------------------------
<とりあえずの予定>
------------------------
[0日目]
夜、仕事後長野のKちゃん宅へ。

[1日目]
早朝、南アルプス登山バスで北沢峠へ。
朝~、甲斐駒ケ岳登山&下山。
夜、北沢峠でテント泊。
141020_02.jpg
photo:南アルプス登山バスの車窓から。

[2日目]
朝~、仙丈ヶ岳登山&下山。
夕方、Kちゃん宅経由で金沢へ。
141020_03.jpg
photo:甲斐駒ケ岳の途中から。
------------------------

さあ、予定通りに出来たかなー。
登山は今までで一番キツく、葛藤もあったな・・(遠い目)。
終わってみれば、みんな楽しい思い出だけども~。


では、旅日記の始まりです。

0日目。
仕事が終わったら即家に帰り、準備して長野へ。
翌朝4時起きのため、長野県南部の駒ヶ根市までALL高速道路を使って急ぐ。
夜11時前にKちゃん家に到着。
歯磨きして就寝しました。

1日目へ続く。