雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

141021_01.jpg
photo:丸太の橋を渡るミド。

心配症なので旅の荷物が増えてしまうミドです。
あれもこれもいるかも!って、どんどん荷物が重くなる~。

山旅0日目の続き。

1日目。

朝4時に起床。
4時半にKちゃん家を出て、南アルプス登山バス乗り場へ。
早朝からたくさんの人がおりますな。
141021_00.jpg

50分乗って、登山口である北沢峠(標高約2000m)に着きました。
朝7時頃でマイナス三度。さむー。
まずはテント設営っと。夜のお泊り、わくわく~。

さあ、お楽しみの登山。
二つの山のうち、初日は道のりが大変な方を登ることにして甲斐駒ケ岳から。

甲斐駒ケ岳は日本にある18の駒ヶ岳の中で最高峰!
標高は2967m。
登り4時間ちょい、下り3時間。


では、スタート。

沢沿いをまずはテクテク。
丸太の橋はドキドキ。

森林を抜けると、岩ゴロゴロの景色が。
わー、なんかテンション上がる。

141021_02.jpg

岩の上をトコトコ移動して、仙水峠に来ました。
ここまでで1時間10分くらいかな。

甲斐駒ケ岳山頂が見えたよ!
あそこまで行くのか。高いぜ。

141021_03.jpg

ルートは隣にある山(駒津峰)を通って行くらしい。
直接、甲斐駒へ行くのではないのね。

駒津峰に上がった後、あんなに下るとはもったいない~。

141021_04.jpg
photo:ざっくりルートイメージ。

駒津峰を目指してゴー。

森林ゾーンに入り、ひたすら登る。
ふひー、息が上がるなあ(--;)

141021_05.jpg

ちょこちょこ休憩して、時折写真撮影。

足にくるなあ。
でも楽しい。楽しいな。

そして、駒津峰に到着!標高2750m。
わーいわーい。
ここまでで2時間半くらいかかりました。

141021_06.jpg

休憩じゃー。休憩じゃー。

明日登る仙丈ヶ岳や日本2位の北岳が見える。
いい景色です。

141021_07.jpg

そして、これから目指す甲斐駒ケ岳!

141021_08.jpg
photo:白いのは雪じゃなくて、花崗岩。

カッコイイ!!

そして、この先の道のりはきつそう・・・。

うーむ。
まだ山頂まで1時間半はかかるのに、体力が思った以上に残ってない。
あの頂まで登るには体力がかなり足りない気が。

そう感じつつ、出発するのであった。

次回、ヘタレの闘いです(笑)