雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150413_01.jpg
photo:梨畑の小屋。カワイイ。

ミド家の梨畑がどこにあるか全部把握しきれていないミドです。
デカイ畑がいくつかと小さめの畑がいくつかあるよ。


花見の時期がやってくると、
ミドの週末は”自由”の他に”農作業”という項目が追加。
梨の花の受粉作業のお手伝い。
毎年恒例だったけど、去年は天候のため出番梨。
今年はどうかな。

日曜は晴れ、しばらく低かった気温も上がる。
梨の花が咲く~。

梨農家の娘”ミド”始動!
超病み上がりですが頑張るぜ!
(数日間、寒気とともに仕事してた。)

じゃあ、花粉を集めるために梨の花を摘みますか。
脚立の上に立ち、花びらの開いた花をひたすら摘む。
(花粉取るため用の梨の木は、花を取り放題。)

150413_02.jpg

摘んだ花を、逆さに吊るした傘の中に集めていく。
たくさん集まったらコンテナに。

スマホで音楽を聴きながら、
時折家族と会話をしながら、
黙々と摘みまくる。

ふう、終了。

この小さな花の、少しのやくをたくさん集めるとこうなる↓

実家の私の部屋も花粉トレイ置き場になっていました・・・。

150413_03.jpg