雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150419_01.jpg
photo:農家のお茶タイムはこんな感じ。

半月ほど前から声変わりしているミドです。
かなり鼻声。その上、ハスキーボイスに。・・・風邪のやろう。

今度は母から「キッドキッドあげる。」とチョコをもらいました。
ありがとう。これは”キットカット”というんですよ。
昔から名前をざっくりと覚えるマイペースな母上。


さて、花摘みをした翌週は花粉付け作業に呼ばれました。

梨の花に、人の手で花粉を付けていく地道な作業。
強い味方がこの機械↓
150419_02.jpg

その名も「花粉交配機 ラブタッチ」!

いやー、インパクトのある名前。人前で言いにくいゾ。

羽のふさふさしたところから花粉が出てきます。
梨の花に、このふさふさを当てて花粉付け。

花粉が存在が分かるように、ピンクの粉を花粉と混ぜておるよ。

150419_03.jpg

さて、いろんな方向に伸びた枝に咲いている花。
これら全てにちゃんと花粉をつけていくために、
起点と回る方向を決めてひたすら枝を追いかけていくのですが、
枝が交差していたり、密集していると迷子になりかけますな。

それにしても、この作業は苦手。

機械を肩にかけるので、首と肩が凝る!
機械を持ちあげ続けるので、腕が疲れる!
ひたすら上を向いているので、太陽が目に入る!
花系のニオイが苦手なので、花粉の臭いに酔う!

夕方になる頃には、全身がイタイ。
コレはキツイよー。

6時過ぎに終了の合図をもらった時は「ヤッター」とl心の叫びが。
疲労と痛みでボロボロです。もう動けない。

ただ、今日はかなり役に立ったよ!
家族も喜んでました。よかった。

翌日、なかなか起きられなかったのは言うまでもない。

150419_04.jpg
photo:ミド母とパートさん。