雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150612_02.jpg
photo:こちら一眼レフで撮ったお手本。

コーヒー屋で豆を挽いてもらったミドです。
すごく良い香りが漂い、幸せなキモチになりました。


さて、コンデジを手に入れたので、試し撮りだー。

多機能重視型だから、画質的にはお安いコンデジレベルと思われる。
どんな感じで撮れるかな。

初日、お外でパチリ。

・・・・見事惨敗・・・。
ブログに載せる気がしない写真たち。

天候がイマイチなせいなのかな、なんか違う。
違うなー。


翌日、早起きしてちょいと暇な朝。

あ、そうだ。
愛用の一眼でミド定番の写真を撮って、同じようにコンデジで撮れるか試してみよう。
見本にと一眼で撮ったのが上の写真。

まずはミド好みの構図で撮る練習。
早速コンデジを持って、同じ位置から撮影。
ふむ、撮影できる範囲が違う。

近づいたり、離れたり、ズーム機能を使って、調整。
後ろのボケ感を出したいーと試行錯誤。

しっくりこないけど、それっぽい写真がこちら↓

150612_03.jpg

色味がちょっと違う感じで撮れたやつ↓

150612_01.jpg
photo:コンデジで撮った写真。

思ったよりよいけど、全体に軽い感じがしますなあ。
モノを撮るときはやはり一眼で撮るのがいいね。


ちょっと使い方を学習できたぜ。
次はマクロ機能で遊んでみよう。