雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150818_01.jpg

夏休み最終日は白山日帰り登山してきたミドです。
翌日がっつり残業で帰宅したのが深夜0時・・。2日連続ハードでした。

夏休みはたくさんお出掛けしました!いろいろとねー。

さて、今年初の山登り。

2年ぶりの白山です。2回目登山。
登山を始めてすぐに登った時は本当にきつかった。
心身共になかなかのダメージでそれから敬遠気味・・・。
だったのだけど、リベンジしたくなったのですよね。
あれからどのくらい体力ついたか知りたいぜ。

朝3時起きの5時半登山開始。
登りは砂防新道です。出発~。

写真も休憩もほとんど取らずひたすら進む。
甚之助避難小屋に到着!
なかなかスムーズです。

嬉しいな。

小屋を越えるとだんだん視界が開けてきて・・・。

!!!

カラフルな花たちが迎えてくれました。
うわー。道沿いに花が咲き乱れ、斜面も花だらけだったよ。

150818_02.jpg
photo:写真では分かりにくいけど、花だらけだったの。

花は興味がないのだけど、この景色には心奪われました。涙でそう。
アウトドアカメラじゃなくて一眼カメラを持ってくるべきだった~~。くう。

疲れは吹っ飛び、階段もせっせと登れました。
黒ボコ岩を越え、去年フラフラになったトラウマ登り坂に突入。

今回はゆっくりだけど進み続けられたのです。

そして、室堂到着!
3時間半で着けた~。
思ったより早い。やったー。

まあ、ここで力尽きまして、頂上までは時間がかかりましたけどね(汗)
ようやく、山頂へ。10時到着。

150818_00.jpg
photo:山頂から室堂を眺めるミド。

いやー、疲れた。
次来るときは山頂までさくさく来れる体力をつけていたいな。

帰りは、観光新道を通って帰りました。
お花がいっぱーい。キレイです。キレイですよ。

150818_05.jpg

なんか映画アバターの美しい森の映像を思い出しました。

帰りはモタモタしてたので、午後2時過ぎに登山口に到着。
温泉に入ってかーえろー。

白山が好きになりました。

150818_04.jpg