雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150830_01.jpg
photo:プチパンが焼けたよ。

いまやこのブログは誰が読んでるんだろうと謎だったミドです。
Instagramを始めて、雑貨・暮らし好きさんがまだ読んでくれてたんだと知りました(^^)


1週間前の雨の日、パンを焼きたくなった。
家で焼くのは2年ぶりなのではなかろうか。それ以上かな。

まずは片付けたパンの道具を探すところから。
探して洗う。

150830_02.jpg

道具が揃いました。

材料は、いくつか買ってあるけど、足りないものも。
近くのスーパーへお買い物。

天然酵母は間に合わないので、すぐに使えるイーストで。
小麦粉は以前と同じで国産ものをチョイス。

作り方とかすっかり忘れたミドなので、
材料も作り方もシンプルなプチパンを作ることにしました。
甘くもなく、ふわふわでもない、食事パン。

材料を合わせてこねるんだけど・・・なかなか思った状態にならーん。
ま、いっかと次の工程へ進む。

未だにオーブンもレンジも発酵器もなんもないので、不便です。
ちゃんと膨らむか不安だったけど、発酵してくれたよ。

そして、鍋で焼きました。

よし、ちゃんと焼けたーー。
熱い鍋からパンを外に出すと、
パキパキと音を鳴らしながら表面が割れていきます。

焼けたパンってカワイイです。写真を撮りたくなりますな。
外はパリッと。中はもちっと。素朴な味のパンでした。

150830_03.jpg
photo:ひび割れパン。
