雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150906_01.jpg
photo:作り始め。

前回、市販のイーストでパンを作ってたら、
やっぱり天然酵母の香りの方がいいよなー。と思ったミドです。
酵母を扱うとき、発酵したとき、焼いてるとき、癒しの香りがするんだよ。


とりあえず、レーズン酵母を作ってみるかー。
日曜日、ビンにレーズンと水を入れて、室温に放置。

毎度思うけど、これだけで酵母ができるのが不思議。
1日1回ちょっとフタ開けてと。

うまくいけばシュワシュワと泡がでる。
だめならカビがでたりするんだよなー。

3日後、水曜日。

150906_02.jpg

フタを開けた瞬間、

150906_03.jpg

ブシュー。

アワワ、めっちゃ泡が出た。

・・・・。

よし、無事に酵母エキスができました。

次はパン種を作る。
酵母エキスと小麦粉を混ぜて、しばらく経つと2倍に膨れました。
かけ継ぎして、金曜の夜にパン種が完成。

おお、1週間で天然酵母パン作りの準備が整うとは。
というわけで、次は天然酵母パンを焼いた話。