雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150909_01.jpg

auの浦島太郎が歌っている「海の声」が好きなミドです。
良い歌ですな。

天然酵母パンを焼くと決めたら、いつ作り始めるかを考えなくてはなりません。

今の気温だと、
一次発酵に6時間くらいで、
二次発酵に2時間弱で、
トータル10時間くらいかかる。

焼き上がりのパンを窓からの光を当てて撮りたい!
とすると、朝から作ると夕方に焼きあがるのでダメ。
結果、寝る直前にパンを作り始めることに。

夜、パンをこねる。
懐かしい香りで癒されます。
そして、生地を室温で発酵。

さて、目を覚ました時に上手く発酵してますように・・・。

ぐーぐー。

ピピピピ。
ね、眠い。起きなければ。

生地を見る時はドキドキしますな。
昔、めっちゃ過発酵してた苦い思い出が(苦笑)

さあ、どうだ!

良かった、良い具合に膨らんでたー。

ガス抜きして、生地を休ませ、二次発酵開始。
ちょいと、もう一眠り。

2次発酵が終わったら、カミソリで切れ目を入れて、鍋へ。順調、順調。

熱々の狭い鍋の中に生地をそっと入れるのは一苦労です。
あ!生地に衝撃を与えてしまった~。うわーん。

無事に焼けますように・・・。

ピピピピ。

フタをすこーし開けて中を覗く。
ホッ。クープが開いてるよ~。

150909_02.jpg
photo:パカーン。

カワイイです。
思わずたくさん写真を撮りました。

冷ました後はスライスして、いくつかを冷凍庫へ。
今週分の朝食となります。

おなかすいたー。
トースターでカリッと焼いて、バターを塗る。
これこれ、懐かしの風味。
シンプルなトーストでも、味わいがあってウマイのだ。