雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150927_01.jpg

焼きあがったパンが愛おしく見えるミドです。
丸っこいフォルム、ミド好みの茶色系カラー。ラブリー。
食べるより、写真を撮るのが楽しみだったりする。


天然酵母が完成してから毎週末パンを焼いてますな。
スライスして翌週分の朝食にするので作るのは大きな丸いパン。
シンプルなトーストがウマイんだ。朝の楽しみなのです。

ここ3週間で作ったパン写真をダイジェストでお届け。

150927_02.jpg

天然酵母、2回目のパン作り。(1回目は過去のブログ参照。)

これはパン種を使わず、酵母エキスからパン生地を作りました。
なんか変だなーって思ったら、切れ目を十字にするのを忘れてた。

150927_03.jpg

3回目のパン作り。以降、パン種使用。
鍋の火加減がちょっと弱くて、焼き色薄め~。

150927_04.jpg

4回目。
発酵カゴを使ってみました。カゴの模様がパンについて、よく見かける姿に。
いやー、このお姿、いいかも!

150927_05.jpg

5回目、本日焼いたのは小さなパンたち。

朝焼きあげて、持って出かけ、外で運動して、お昼にパンを食べました。
レーズンとクルミが入っていて、甘みがあって思った以上においしかった。
味見してもらったら好評だったよ。ウレシイ。

鍋だと1度に2個しか焼けないのが辛いなー。
秋のボーナスでオーブンレンジを買おうかと真剣に考え中。
オーブンを買ったら、いろんなパンを作ってしまいそう。
