雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

151006_05.jpg

ぼーっとしてバスに忘れ物をしたミドです。
遠くの車庫まで取りに行ってきました。シクシク。


1人暮らしを始めて5年目。
親に電子レンジを買いなよと言われて5年目。

ようやくオーブンレンジを買ったぜ!

レンジはなくてもいいので買ってなかったのだけど、
パンを焼くためのオーブンが欲しくなったのだ。

なので、パンを焼く目線でのオーブン選び。


欲しいなーと思ったのが石窯ドーム
長く使うし良いのを買おうかと考えてたけど、最高グレードは10万超え!たけー。
中間グレードで8万くらいか。これでいっか。
秋のボーナス日の翌日、買いに行きました。

買ったはいいけど20kg超えてて運べない!
ムリー。助っ人を呼んで設置です。

151006_04.jpg
photo:窓の外には金木犀が花を咲かせていました。

それにしても、でっか。
冷蔵庫とのバランスが(笑)
部屋の雰囲気的にはイマイチですが、まあ良し。

よっしゃー。
一気にたくさんパンが焼けるよー。

鍋の時は1度に小さなパンを2,3個しか焼けず、
焼いてる間に焼き待ちの生地が過発酵してしまい・・。
なので、大きなパン1個を焼いてばかりいた。

これからは小さなパンを一気に10個とか焼ける。
すげー。革命です。

試しにバターロールを作成。
すぐ焼きたかったのでドライイーストで。

バターロールの成形は難しい。
うまくいくかな。

151006_02.jpg
photo:焼く直前。

早速焼いてみよう。

オーブンの前でずっと様子を眺めるミド。
ソワソワ、ワクワク。

ピピピッ。
ドア、オープン。

151006_03.jpg

コロンとしてて、カワイイ~。
なかなかふっくらな仕上がりです。良いと思われる。

ただ天然酵母の香りに慣れているせいか
かすかにドライイーストの独特の香りがするのが気になります。
パン教室で作ったパンもそうだったし、普通なのかな。
今度誰かに食べてもらおう。
