雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

150919_01.jpg

刺身が苦手なガッキー(新垣結衣)に仲間意識を感じたミドです。
しかも、ネギトロは美味しいと思えた。って、私もそう!ネギトロは食えるのよ!


オーブンレンジより前に鍋を買おうと思いました。

気軽にちょっと料理できる、小さな片手鍋が欲しいナーと。
小食のミドにぴったりの小さな鍋。煮込みも炒めもできるやつ。

ナベ探し開始。

最初に浮かんだのが、ホウロウのソースパン
ホウロウは衛生的で質感も好き。
なのでカトラリーや保存容器はホウロウを持っております。
でも、炒めものはNG・・・とのことで諦める。

次はステンレス鍋が気になった。
柳宗理ジオプロダクトのモノは機能的にも良さそう。
ただ、気になったのが、ステンレスの質感が写真を撮るのに、ウーム。

写真に撮りたくなるような惹かれる道具が良いなあ。

うーんと悩みながらあるキッチン用具店をウロウロしてると、
ふと気になる黒い鍋を発見。

ダッチオーブン。アウトドア用かな。
小さくてカワイイ。

自然と手が伸びます。
小さいけど、どっしりと重い。

無言で見つめること数分。
心惹かれてる?
・・・・イヤイヤ、気楽な片手鍋じゃないやん。と自分につっこむ。

150919_02.jpg
photo:カップと比べると小ささがわかるかな。

買わずにお家に帰ったんだけど、数日後に買いましたとも。
たわしとともに。

洗うときは洗剤を使ったらダメなんだーとか、
えっ洗ったのに油を塗るんかい。とか、
私には新鮮なメンテナンス法。

時々、意味なく手に持ってしまいますな。
焼いたパンに合う料理が作れるようになりますように。

151019_03.jpg
photo:チキンときのこのトマト煮込み。パンでけー。
