雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

151017_01.jpg

新幹線に乗ろう!と言われ、良いよ。と答えたミドです。
日程も行き先もお任せ。

結果、
ハロウィンの日にディズニーで過ごし、
ディズニーオフィシャルホテルに泊まる。
という、まるでディズニーファンのようなプランになってました。
ディズニーは興味なかったけど、こんなん絶対はしゃぐわ(笑)


ミドは毎日のようにコーヒーを飲みます。

でも、味に超こだわっているわけではないので、
気軽なドリップパックコーヒーと缶コーヒーで過ごしておりました。

そんなある日、ガラスのカラフェのフォルムが可愛くて、
思わずコーヒー抽出道具を購入。

豆を買い、ペーパーフィルタをセットして、黒のポットで湯を注ぐ。
ポタポタと落ちるコーヒーを眺め・・・なんか癒されます。
ちなみにコーヒーを淹れるのはヘタです。

すると、やっぱり欲しくなるのがミル!
挽きたて豆に湯を注いだ時の、あのモコモコ感が楽しい。

151017_02.jpg

コーヒー道具のあるベンリーズさんでミルを見ていて、
アウトドアやピクニックにも使えそうな持ち運びやすいミルを購入。
1度に挽けるのは約2杯分。なので、コンパクト。

ゴリゴリ、豆を挽くのが楽しい。
豆の良い香りも好き。

淹れるのが上手になりたいなーと思うのであった。

151017_03.jpg
photo:はずしたハンドルを、ミルが両手に抱えてるように見えてカワイイ。