雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

151018_01.jpg
photo:4回目にしてようやく開いた。

お気に入りのヒーターが壊れて意気消沈のミドです。
2年前に壊れて新品に換えてもらったけど、またカーボンが焼き切れた。
切れる直前の火花はキレイやったけど・・・2度も見たくなかったな。
新たなお気に入りを探そう。すでに朝が寒い。


毎週末に作っている朝食トースト用の大きな天然酵母パン。

オーブンで初めて焼いたとき、
まあテキトーに焼いたのですが衝撃を受けました。

すっげー可愛くない。

クープが開かないし、なんだろうこの質感。

見せたくないけど、コレ↓
151018_02.jpg

いつもの生地が、焼き方でこうも変わるのか。
・・・・味はともかく、ごめん、愛せない。

大きいパンは鍋で焼けばいっか。と思ったけど、なんか悔しい。
クープを開かせたいな。

ネットで調べてみると、
ステンレスボウルをパン生地にかぶせたり、
無水鍋にパン生地を入れて鍋ごと焼くといいらしい。
でも、それだと鍋で焼くのとあんまり変わらないので、他の方法でやろう。

先週作った小さいパンは少しクープが開くようになり、
やっぱり蒸気の量や温度、オーブンの機能を知ることが大事だなーと。

試行錯誤で、4回目の大きなパン作り。

オーブンの前で、ジーッと様子を眺める。

お、

おお、開き始めてる。

メリメリきてる~~~。

151018_03.jpg

想像よりワイルドだけど、開きました!イエーイ。
まだ問題点もあるので、しばらくは試行錯誤ですな。


スライスして冷凍庫に保存。
今週の朝ごはんのストックが増えたぜ。

151018_04.jpg
