雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

151025_01.jpg

食べることはあんまり興味がないミドです。
作ることは昔からいろいろ好きですなー。
出来た達成感より、作っている最中がテンションあがる。

週末、おうちと外で充実した時間を過ごしたぜい。

土曜は恒例のパン作り。
朝、レーズン酵母でレーズンくるみパンを焼きました。
オーブンの温度設定をお試し中。
前より良い焼き具合になりました。もう少し温度を上げようかな。

昼、ミド御用達の美容院へ。
いつもお世話になっている、気さくなお兄さんです。
昔パンを持っておいでよーと言ってくれてたのを思い出し、持っていく。

151025_02.jpg

お出掛けの間に、イーストを使って惣菜パン作りを練習。
ウインナーロールとコーンパン。

これが時間がギリギリだったため、相当テキトーになった。
成形も温度設定も急ぎモードだったので見た目イマイチー。
固めだけど味はOK。食べきれないので実家にあげよう。

151025_03.jpg

暇な時間には昼寝して、夜は外出。

寝る前、パン生地をしこもうかなーと思ってたけど、
キッシュの本を買ったのでパートの生地(タルトっぽい部分)を仕込みました。

キッシュ作りは3年前にパン作りと同時にはまった趣味。
久々の復活です。

翌朝、生地を延ばし、型に入れて焼く。
型からはみ出た生地はあえて切り取らなかったので変な形に(笑)

151025_04.jpg

具材はベーコンとチーズ。

パートに入りきらなかった具材と卵液は別の容器に入れて焼き、味見用に。
味見用でお腹が満たされたので、キッシュ本体を持って獅子吼(パラ)へいきました。
みんなで分けっこ。
味付けが昔から不安だったけど、具材の味が出ているようで食べてもらえたよ。

午後、パラ時間。

先週のパラで気になることがあったので、弱い風での地上練習がしたかった。
昼に練習を始めたけど、風がつえー。こえー。しばし休憩。
待っていると風が徐々に弱くなってきたよ。やったー。

というわけで、たくさん練習できました。走り回って、楽しかった。

夜(現在)、好きなテレビを拝見中~。