雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

【旅日記:動画 初日 <前の日次の日>

今日こそはトップアウトしたい!
高く上がりたい!

[トップアウト:テイクオフの高度より高く上昇すること。]

151229_01.jpg

朝1番、渋めだけど、仲間みんなでテイクオフ。
どんどん下がっていって・・・ランディング場そばでサーマル(上昇気流)発見!回すぞ!
ソアリングして必死で上げていきます。

[ソアリング:上昇気流を利用して長く滞空すること]

151229_10.jpg
photo:サーマルソアリングはこんなイメージ。

旋回しまくり少しずつ高度を上げる。350・・400・・もう少し!
430・・あと10mでトップアウトだ!
・・・あれ?サーマル終了。ここでか!?ガーン。

おいっ!と風にツッコむ私。
トップアウトさせろー。
うろうろ、次のサーマルを探して・・ヒット!
サーマルから外れないように回して・・回したけど400m手前で打ち止め。

シクシク。
頑張って粘って褒めてももらえたけど心は浮かず。

今日のお弁当は鶏肉乗ったごはん。うまいわー。
151229_02.jpg

2本目、次こそは!

飛んでるグライダー達がサーマルに乗ってクルクルと上がり始めた時にテイクオフ。
そこにバビューンと向かって、参加しました。
151229_03.jpg
photo:ひとつのサーマルで、みんなでソアリング中。

しばらくするとサーマルがなくなり高度が下がっていく~。
その様子を見てるメンバーは、ミドは降りてしまうかなと飛ぶ準備を始めたようです。

あかーん、降りたくないよー。とサーマル探してヒット!
上げてやる~。
わっせわっせと回して回して丁寧に回して・・。

トップアウト!やったぜー。
それから高度をどんどん上げて、尾根の上にいけた。
ソアリングし続けさらに上がる!わーいわーい。

高度が上がると、次の目標が。
行きたい、三地山の上へ。
151229_04.jpg

テイクオフ上空から三地山へ、高度を上げながら移動していきます。

いくつかのサーマルでソアリングしていた時、
似たような高度で同じ機体とよく一緒に旋回してました。
互いを見合いながら回るので親近感が湧くなあ。
人と回し慣れてないのでご迷惑をかけてないかと心配したけど、
飛んでいる時に多分挨拶してもらえたので大丈夫そう!

台湾で知り合ったパイロットさんとも一緒にソアリング。
みんなと回るのも楽しいネ。

周りのグライダーは北へ行ってしまい、ポツンと飛ぶミド。
テイクオフが遠くに見えます。

151229_05.jpg
photo:こんな景色。パイロットさんが別日に撮影。

そして1000mを超え、三地山手前で1150mになりました。
三地山より高くなったぞ!パチパチ。
これなら山の真上に行けそうだ。
山頂に近づいてみたものの、頂き辺りはモヤがかかってた。
行かない方がいいかな・・・1人ぼっちで不安だし引き返そう。

飛んでる校長先生を探しに行くべ。

北に向かうと遠くに校長先生発見!
すると「こっちじゃなくて平野に向かってごらん」と言う無線が。
平野ではY先生がソアリング中。そこへ向かいました。

高度を上げたら、前方の橋へ向かって遠出スタート!
パイロットさん達は3本目の橋まで行ったりするそうですが、どこまで行けるかな?

151229_06.jpg

Y先生が先に向かい、ミドも後を追っかけます。
普段からランディング場から離れたがらないビビリなので遠出はドキドキ。

1本目の橋あたりで、Y先生は高度が下がったので引き返していきました。
1人になったミドは不安に。
高度は600mくらい。
前に進みすぎてランディングに戻れなくなったらコワイ。
高度を上げたい。とサーマルがないかウロウロ。ないよー。

151229_07.jpg
photo:1本目の橋上空あたりを飛んでいるミド。

すると「こっちにおいで」との無線が。
振り向くと校長先生が追いかけてきてくれた!
うわーん、心細かったよー。
一緒にソアリングして高度を上げ・・1000m突破。

遠出再スタート!
校長先生の後について、2本目の橋へ向かっていきます。
進むと・・・高度がどんどん下がっていくー。
どこかで上げなければ、さらに先へは行けません。

先生は先でサーマルを探し、ミドも探しましたがいいのが見つからず。
諦めて、引き返そう。

そしてランディングへ無事帰ってきました。
うおー、良いフライトできたよー。
三地山の方に行けたし、1本目と2本目の橋の中間まで遠出もできたよ。
テンションのあがる飛びが出来て、ほっと一安心。

昨日に比べコンディションは大分良くなりました。
明日も期待!

では、グルメタイム。
夕飯前に刀削麺なるものを食べに行く人がいて、ついて行きました。
麺の塊を削りながら鍋に入れていく。

151229_08.jpg

夕飯1時間前にこの量を食べるんかーい。無理。
ちょっとずつ分けてもらいました。
スープは美味しかった。麺は硬めでよかったよ。

そしてすぐ夕飯です。おやつも食べたしお腹空いてないけど食べます。
1人二個の肉饅頭はどしっと胃にきたー。
美味かったよ。お腹いっぱい。

「アイスでも買いに行くわ」と言ったのは、さっき刀削麺を食べたメンバー。
まだ食うんかい!・・・暇やし、ついていこう。

テキトーに歩くとお茶屋さん発見。
なんか美味しそうじゃない?とここに決まり。そして、私も強制参加(笑)

151229_09.jpg
photo:お持ち帰り用。左はホット用カップで中見えず。

小豆メインのドリンクにしました。
確実に食べる量が増えてるミドであった。

【旅日記:動画 初日 <前の日次の日>
