雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

【旅日記:動画 初日 <前の日次の日>】 ※パラ用語については4日目を参照。

151230_03.jpg
photo:風強めなのでグラハン(地上練習)できますな。

日本からのフライヤーさんが増え、テイクオフは日本人だらけ。
つくばねで会った女性フライヤーさんに再会もできた!(過去記事

今日はラストフライトデー。
南の三地山と西の平野には行ってみたから北の朝日山方面へ行きたいぜ。

1本目、条件がよくなるのを待ってみようかな。
飛んでるパラが上がり出して、テイクオフ。

山沿いでそんなに上がらず、平野でY先生がソアリングして上がってる~。
あそこに行こう!
そこで徐々に高度を上げ、
ソアリングし続け山に近づき尾根上に行ってさらに上げました。

高度900mを超えた。行ってみようか。
朝日山へゴー!!

パイロットKさんはすでに朝日山。あそこを飛びたーい。
151230_01.jpg

向かって行くと・・勢いよく高度が下がってくー。あうー。
谷を越え朝日山の中腹あたりの斜面に着きました。

ここから高度を上げて山頂まで行きたい。
斜面沿いに上昇風あるかな。
すると、ドンッと上に持ち上げられた。
うわっ、上昇風強っ!
旋回してみると、グンと下がる。
上昇も下降も強くて、振り回されるミド。
翼潰れるかも!?やばい。うおー。
上手く上げられず風と格闘。ちくしょー。こえー。

ここで踏ん張って頑張るか、諦めてランディングに帰るか・・。

向かい風強めだし、今より高度が下がると帰れないかも。
上げられる可能性はあるけど高度を失う可能性の方がでかい気がするのだよなー。
腕に自信ないなー(苦笑)
安全帰還が第一。冒険せず戻ろう。

同じ時に朝日山に向かったパイロットTさんは頂上制覇。スゲー。

後で聞くと、もっと西寄りのルートで朝日山に向かうと良かったそうです。
最短で向かえばいいというわけではないのですな。ふむふむ。

で、引き返すと・・ギョッ。
上空にたくさんのグライダーが浮いてた。
程よい距離で散らばっております。
広い範囲に上昇風があるようで・・・隅っこでソアリング。

151230_02.jpg
photo:テイクオフから見上げた風景。

高度復活!テイクオフが下に見える。
でも・・回しすぎて酔った。酔ってしまったのです(涙)。
もっと飛んでたい・・・多分、吐く。降りました。

今日のランチはまたまたオニギリ。うまい。

酔い止め飲んで、ご飯を食べて2本目!

151230_04.jpg

トップアウトもすんなり。いい日だなあ。
朝日山は諦めて、橋に向かうことにしました。
平野でのソアリングを楽しもう。
上げながらちょっとずつ進んでいきます。

行く先にはパイロットさんがいて、上がる場所を探す参考になります。
追いかけながらちょっと上げて下がってを繰り返す。

151230_05.jpg
photo:パイロットさんが撮影。

1本目の橋に到着!

高度は600mくらい。
高度が上がったら進み、上がらなかったら帰ろう。
ウロウロしてみたけど、あがんなくて帰ってきました。
パイロットAさんは3本目の橋まで行って戻ってきました。スゲー。

これで台湾のフライトは終わり。
計14本飛びました!

さて、ホテルに帰ると1年先輩Yさんと合流。
Yさんは30日から1月3日までの参加。後半組です。

ミド達の送別会兼Yさんの歓迎会だ~。
どれも美味しいねー。台湾でも生きていけそう。
151230_06.jpg

食べ終わったら、みんなでケーキを買いに行きました。
元旦はパイロットTさんの誕生日。
ちょっと早いけど皆でお祝いだ!

151230_07.jpg
ちゃんとハッピーバースデーも歌ったよ。
Tさん、おめでとう!

明日は帰る日。
帰りたくなーい。もっと飛びたーい。

【旅日記:動画 初日 <前の日次の日>】