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photo:Fitbitの「ChargeHR」とスマホのアプリメイン画面。

3連休はリラックスして幸せなミドです。
いっぱい寝て、昼はのんびり、夕方から外へゴー。の繰り返し。バンザイ。


去年、アウトドアジャケットの他に買ったものをご紹介。

夏までに体力を付けたいなーと思ったミドは、
苦手なジョギングが少しでも楽しくなるようにと「活動量計&心拍計」を買うことにしました。
初心者すぎて走ると爽快感よりストレスが・・・楽しむ要素が必要です。

日々の心拍数を知りたくなったのがきっかけだけど、
運動データが記録できれば運動を続ける意欲アップになりそう!
というか、「この機械おもしろそう!」ってのが最終的な結論。

胸ベルト不要のリストバンドタイプの心拍計がいいなー。
初心者だし機能はシンプルめ、それなりの精度と値段で。
仕事中もつけるし、できるだけ見た目もシンプルにしよう。

Fitbitの「ChargeHR」に決定。

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通常、表示板には何も表示されてません。
手首をひねると時刻が表示。なので普段は腕時計になるね。
横のスイッチを押したり、トントンと叩くと心拍数や他の情報がでるよ。

1カ月ほど使ってみたけど、楽!おもしろい!
ただつけているだけでいろんな統計データができていくー。
データを見てるだけで楽しーい。フフフ。

朝起きると、睡眠データが出来上がってます。
途中目覚めた回数が気になるぜ。
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昼寝も記録されちゃいます。

お楽しみはジムで使う時間。
ランニングマシンにスマホを置いて状態を眺める。

走って疲れてくるとすぐ嫌になるので
変わっていく心拍数をみて気を紛らわせながら頑張るという活用法。
心拍数を見るだけでテンションが上がるミド。
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今、どのゾーンにいるよって分かるのもいいね。

目標心拍数になるようペースを調整するのが正しい活用法と思われます。

30分走ってみた運動データがこちら↓
記録開始と終了時にボタンを押すだけでこんなデータができます。

時速8.5km。インドア派歴20年のミドには結構キツイ・・。
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ネットを見るに、走る人はこのペースだと心拍数120やら130やら・・・・。
走って体力あがれば、ミドもだんだん低くなるのかしら。

驚いたのが走行距離やペースが出たこと。
ランニングマシンで同じ場所を走ってるだけなのに距離が出るん!?
キロ7分ペースで走ってたので、それなりに合ってる。スゲー。

おもしろいなー。
いろんなデータをためたくて、定期的に運動している。
買った効果は出ているようです。
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ミドのある1日。起床→仕事→ジム→寝る。

いやー、日々の楽しみができました。

何気に重宝しているのがアラームバイブ機能。
設定した時間にブルブル震えて起こしてくれます。
人がいて携帯のアラーム音を鳴らしくい時にも使えますな。