雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160210_01.jpg
photo:景色が北陸とちがーう。

九州エリア巡りの旅に行ってきたミドです。
フライトツアー!と言わない訳は・・後で分かるぜ。

今回の旅は、金沢から車でゴーの長旅ツアー。
九州にあるいくつかのエリアを、
その日の天候に合わせて巡ろうというワクワクな企画です。
ミド1番の楽しみは阿蘇の外輪山、大観峰でのフライト(予定)!

では、はじまりはじまり~。

夜10時に金沢を出発。
ハイエースは満員&荷物満杯状態。
酔い止め薬を飲んだミドはウトウトと眠りにつきました。

160210_05.jpg

朝には関門海峡に到着。
えっ!本州と九州ってこんなに近いの!?
知らんかった。ミドはまたひとつ賢くなりました。

そして朝9時、1つめのエリア、福岡の”平尾台”にキター!!!
スクールや練習場もある良い所。ランディング場でエリアの説明を受けます。

160210_02.jpg
photo:目の前の山の上がテイクオフ。

なかなかの山道を四駆の車でガタゴトと入山。
酔い止め飲んでて良かった~~。

テイクオフに到着!!
うおーーー、景色が北陸と違う!外国に来たみたい~。
160210_03.jpg

キャーキャー。
それにしても・・・風が強っ。
強風は超苦手なのです。吹っ飛ばされそうで・・。
大丈夫かなー、ドキドキ。

緊張の初テイクオフ!
160210_06.jpg

飛んだ~~。
えーっと、どこを飛ぼうかなー。
初めてのエリアでの初フライトは、いつもオロオロ。
あまり空で遊ぶことなく、ランディング場へ。
無事に降りれますように!
手に汗にぎりながら・・・無線でアドバイスもらいつつ無事着陸。ホッ。

なんとなく様子が分かったので、気合を入れて2本目だ!
上昇気流も出てきて、長く飛べそうです。ワクワク。

再びテイクオフ~。
あんまりかっこよくはないけど、何機かグライダーが飛んでて良い景色なのでアップ。

※無音。大きな画面がオススメ。ココをクリック

上昇気流にのって100mほど上がりました。
ひゃほー。景色が新鮮でテンションあがるぜーーー。

上昇と下降を繰りかえし、仲間達と共に空散歩。

校長先生と地元のベテランパイロットさんとも一緒にソアリング。
おそるおそる参加してたのがバレて、
先生「ミドリ、もっと内側に入ってこんかい~~。」
はーい。

160210_07.jpg
photo:ミドと先生(緑色のグライダー)をパイロットさんがパチリ。後ろは海。

わーいわーい、楽しいぜー。
遠く行きたいなー。でも、遠出する勇気がでないぜー。

付近で1時間ほど遊んでランディング。
いやー、満喫満喫。


午後3時すぎ、ラスト1本いきますか。
風は大分穏やかになってきました。

本日で1番落ち着いてたテイクオフ~。

※無音。大きな画面で見るならココをクリック

ほとんど上昇することなく、まったりと飛んで降りてきました。
フウ。
1日飛べた、良い日でした。
初日からしっかり飛べるとウレシイです。

でも次の日からは、飛べない天気予報。バカバカ~~。
どうなるフライトツアー!?
160210_08.jpg
photo:ランディングするミド。