雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

旅の荷物を1週間放置しているミドです。
週末になり、ようやくゆっくりできる。片付けねば・・・。


朝目が覚めて、太陽が出てる!と思ってたらすぐ雨。

今日も飛べそうにありません。グスン。
でも、初日に飛べてるから、心に余裕がありますな~。
石垣ツアーの時は最初から台風が来ていて・・・(遠い目)。

4つめに訪れたエリアは、由布岳!を眺められる展望台。

160213_01.jpg

到着!
湯布院の町が見渡せますが、ミドの目は由布岳に。

160213_02.jpg

いいですな。登るか、飛んで、頂上まで行きたい。

少し上にテイクオフを発見し、みんなで移動。
ここから飛び立って、由布岳を眺めながら飛びたいよー。
160213_03.jpg

そして、ザーザー雨。
ゴアテックスのジャケットが大活躍です。雨をブロック。

次に向かうは、地獄温泉!

このツアーでみんなの様子を見て、温泉の楽しみ方を知りました。
お風呂は好きだけど1日1回で満足する派ですが、
何度もいくつかの温泉に入るのが温泉好きのエンジョイ方法なのですな。

160213_04.jpg

お風呂は点在していて、露天風呂が離れたところにあります。
風呂を巡るたびに、毎度服を脱ぎ着して移動する感じ。

160213_05.jpg

ここを進んで、小さな露天風呂へ。
いい雰囲気。誰もいなくて貸切状態です。
体調により今回は温泉に浸かるのをやめときましたが、せっかくなので足湯で。

160213_06.jpg

女性陣二人は満喫していて、幸せそう(^^)
ミドは、施設付近をのんびりお散歩。

男性陣も混浴、露天、室内とお風呂を巡って楽しんでました。
パラの競技にちなんで、お風呂を”タスク(課題)”と呼び、
いくつのタスクをクリアするか。ってな話で盛り上がる(笑)
夜も温泉に行くのに昼もこんなに楽しむもんだとは、温泉文化にちょっと感動。

次は観光、熊本城!

160213_7.jpg

どーん。改修中。

立派な城です。
閉館ギリギリに駆け込んで、入城~。

夜は、大きな温泉旅館へ。

ミドの楽しみ、しゃぶしゃぶ。ワーイワーイ。
大好きな白菜もある。幸せ。
刺身メインでない、旅館のごはんは有難いです。
160213_8.jpg

温泉は、いっぱいありました。
本館は滑り台もある大浴場、別館に大浴場と貸切風呂5つ。
温泉好き達はタスク巡り。
このツアーで、みんなどんだけの湯船に浸かったんだろう(笑)

ミドは、畳のある貸切風呂(1,000円)を独占。贅沢気分。
雷と雨の音を聴きながら、まったりとした時間を過ごしました。

気がつけば温泉ツアー。明日はラストデーです。