雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160221_01.jpg

職場でエメラルドマウンテンをよく飲むミドです。たまにアクエリも。
デスクに台湾で買ったミントケースも置いてたら、
コーディネートしたようなセットが出来上がりました。


昨年秋、ジムで時速7.5km(キロ8分)でジョギングしてた私。
一般ピーポーからしたら遅いだろうけど、5km走るのもゼーゼー(汗)。
走るのが苦手すぎます。

ある日、体力(心肺機能)を上げたいなら、
ゆっくり長く走るよりも短時間で負荷をかけるとよいよ。
とアドバイスをもらいました。

早速提案された設定をしてみると、目標時間の20分も走れない(涙)。
時速を上げて、さらに傾斜もつけてるのできつくて。
1カ月後にやっと20分走れるようになりました。

トレーニングをこなすどころか、
トレーニングのメニューを出来るようになるのに1カ月。
トホホ。体力ないなあ。

スタスタと山を登れる体力を付けたいけど・・・遠い夢のようです。

1月、久しぶりに傾斜なしで走ってみました。
なんだか体が軽い気がする。

時速8kmで走ってみると6km走れた。
おお、なんか嬉しい!

よし、傾斜なしで走る時は5kmを目標にして、走れたらスピードを上げてみよう。
同じ設定だと飽きちゃうし、小さな目標があれば楽しめるかな。

時速8.5kmでは4kmでギブだったけど、しばらくして6km走れた。

それから、
時速9.0kmで5km、
時速9.2km(キロ6分半)で7km、
時速9.5kmでは2、3kmで脱落してたけど、5km走れるようになりました。

わーい。以前より速く走れるようになってきました。
ちょっとずつ体力がついてきたようです。

1ヶ月前と同じ設定で走ってみると、前より楽になってました。
心拍数がちょっと下がってるぜー。
160221_02.jpg
左、一ヶ月前。右、最近。

傾斜付きの設定も、以前より時速も傾斜もアップして走れるように。
イエーイ。

出来なかったことが出来るようになるとウレシイもんですな。
走るのが楽しく思えるようになってきました。

ランニングマシンが1時間で止まっちゃうので、
いつか10kmを1時間で走れるようになれたらいいなーと思います。

ガンバロー。