雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160305_01.jpg
photo:寝転んで写真を撮るミド。

アウトドアを始めてから私は天気運がないのでは・・・と思うミドです。
晴れ女になりたいのですが。

さて、雪山に行ってまいりました。
初の雪山ハイクは、岐阜県の大日ヶ岳1,709m。
ゴンドラを使えば短時間で行けるので初めてにはもってこい。
心強いガイドさん(兼カメラマン)もいるのでご安心を。

下界は雨が降っていて、上は霧が立ちこめていました。

スノーシューを履き、よっしゃいくぞー。
ワクワク。ニコニコ。
せっせと登る。おしゃべりする余裕もある。ジムのおかげかな。

160305_03.jpg

風はほとんどなく穏やかで、
真っ白な世界にぼんやりと木のシルエットが浮かんで幻想的やった。

ここはなんだか別世界。

160305_04.jpg

尾根に出ると風が吹いておりました。
風は冷たいけど、体は暖かいなー。
ミドはニコニコしながら登って下って登って・・・・・。

頂上到着!1,709m!
初の雪山ハイク、登頂できたー。パチパチ。

登り始めて1時間で着いてしまった。元気有り余ってます。

160305_05.jpg

如来さまの横で、合掌ポーズ。

頂上からの景色は、もちろん真っ白~~~。
白山のお姿を見ることができなかったのが残念でした。くう。

長居は無用。下ります。

160305_06.jpg

下りは別ルートで、森の中をたくさん歩きました。
途中から、誰も歩いていないモフモフの雪の中を突き進んでいく。

日常を忘れてしまう、この世界。

160305_07.jpg

大きな木の下でランチタイム。
あったかドリンクでほっと一息。

160305_08.jpg

下るぜ。下るぜ~。
下りは苦手。足の体重のかけ方がアカン。
安定しなくて、バランスを崩してシリモチを何度もついた。

すると、だんだんと霧が晴れてきました。
次第に視界がくっきりとし、周りの景色が見えてくる。
現実世界に戻った気分。

下りは3時間かけて、たくさんたくさん歩いたよ。

とても楽しかった~~~。
温泉に寄り、汗を流してサッパリ。

雪の時期は何をしようか悩んでいたけれど、来年から雪山ハイクですな。