雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160327_00.jpg
photo:ある日の朝食。

パラ同期よりメンタルと洞察力が少なめのミドです。
空気も風も読むの苦手じゃ。

週末はまたパラ三昧やった。
というわけでパラ日記。

土曜。

やたら飛びたい気分でノリノリで獅子吼へ。
でも風向きが悪くて微妙なコンディション。
こういう時は飛んでいい人(ライセンス)が制限されることもあります。

ライセンスはざっくり説明すると3つある。
B級:スクール生。初フライトから1、2年くらいの初級者。無線誘導も多い。
NP:スクール生。決められた範囲の中で結構自由に飛べる。ミドはココ。
P(パイロット):他のエリアにも自由に飛びにいけるベテランさん。

この日はB級はフライト不可。
パイロットはこの風で飛びたいと思わず。
というわけでNP同期たち3人でテイクオフへ。

テイクオフにつくと風が後ろや横から吹いてます。
良いのは前から吹く風。
横や後ろだとグライダーが傾いたり立ち上がらないし、飛び立った後のリスクもある。

ともかく気楽に飛べないコンディション。ドキドキ。

160327_04.jpg

そんな中、同期の1人は飛んでった。
先生もタンデムでお客さんと飛んでって、
「飛べるけどオススメしないよ」との無線が入り悩むミド。
そして同期1人は下山して、ミドは一人ぼっちに・・・。

ガーン。サミシイ!!!!

一人ぼっちってことは、
飛ぶタイミングを自分で決めて1人で安全にテイクオフせねばなりません。

こういう状況、初かも。ドキドキ。
あまり怖い思いをせず飛べる風を判断できるのかしら。

心配ごとはふたつ。
テイクオフ付近のイマイチな風で無事テイクオフできるかと、
風は強めだけど軽いミドでも上空で前に進むどうか。

複数ある吹流しを見て風の変化を見つつ、
ミドとは違う団体所属のフライヤーさんはいたので様子を眺めてました。

テイクオフはグライダーが傾いたり浮き上がったりしてスムーズとはいかず。
飛び立った直後の風の状態も微妙で。
上空を飛んでるパラはゆっくり進んでる。
うーん、飛べそうな気はするけどもう少し待とう。
見極めってムズカシイです・・・。他のNPならとっくに飛んでそう。

一人ぼっちから1時間以上経過。
なんか風が落ち着いてきた雰囲気がしてきた!
よし!ようやく飛ぶ気になり準備完了。
覚悟を決めたけど、先生が上がってきたので結局テイクオフ見てもらったんだけどね。

160327_01.jpg

この日は2本飛んだよ。
遊んで良いのか、早く降りた方がいいのか、
どこは飛ばない方がいいのか、いろいろ考えるフライトでした。


日曜日。

この日はみんなが飛べる風。良い天気だぜ。

160327_02.jpg
photo:ミドの同期。おもろい人。

1本目から上昇できるコンディション。
上がるんだけど、テイクオフより200mくらい(高度800m)まで。

よし、北方面に行ってみようー。
どこに上昇風があるか、地形から考えてみるけど・・・ないなあ。
ウロウロ、あった!
けど、さらに遠くへ行くほどの高度は稼げない。
一旦テイクオフ付近に戻り、再度北へ向かうも同じ状態で敗退。
飛んでいい範囲の北の境界までたどり着けず。

1時間経過。めっちゃ酔ったよー。頭くらくら。
春の風はグライダーが揺れて苦手じゃー。
急いで降りました。

酔い止め飲んで2本目!
飛んでたら4.5m/sの強い上昇風に乗れた。
グングン上がり高度1000m突破。
わーい、次は南へ行こう。

南方面は飛んでいい範囲の境界まで行けました。
酔いも治ったしいい感じ!
と思ったんですけど・・・水分取りすぎたようで。トイレ行きたい・・。

志半ばでランディング。
私のバカバカ~。
3本目の飛びはイマイチなのでカット。

とりあえず、2日連続飛べた!イエーイ。

夜はパラの大先輩のお誕生会。
ステーキフルコースを食べに行きました。
目の前でステーキ焼いてもらうの初かも。
肉は柔らかくてうまかった。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
