雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160403_01.jpg

職場で唯一大きな不満があるミドです。
自販機、なんでエメラルドマウンテンがホットしかないんじゃ。
職場暑いし、コールドも置いて~。本当は常温がいいけど。


前からこういうのあったらいいなーと探してるものがありました。

20L登山ザックのショルダーストラップに付ける携帯ケース。
登山中にさっと携帯を出し入れできる収納場所が欲しい。

ショルダーストラップの胸の高さ辺りに、
軽くてすっきりしたケースを付けたいな。

探してみるものの、ケースが大きかったり重かったり、
付けにくかったり安定しなさそうだったり。欲しいのがないっ。

ふと雑貨屋で見かけたのが、このペンケース。
スマホがぴったり収納。留め金も2箇所ある。とても軽い。
これ、使える気がする。

ショルダーストラップを挟むように折りたたんで付けてみた。
重みも付け心地も違和感がなかったので良いかも。

160403_02.jpg

ここから土曜日のパラ日記。

4月2日はゴンドラ運休。なので、車でテイクオフまで上がります。
ゴンドラだと好きな時にサクッとテイクオフに行けるけど、
車だと上がるのに時間もかかるし山道は酔いやすいので少し不便。

1本目。

車で25分かけて来たので、できれば長く飛んでいたい。
飛んでる人を見ると、上昇風はありそう。
では、テイクオフ!
直後に上昇風があると想定してたけど・・どんどん下がるやんけ~。
ヤバイ、このままだと即ランディングだ~~。

北へ少し移動し、斜面沿いに上昇風発見。
だけど、すんなり上がれない。
ちょっとずつ上げていき、なんとか尾根上まで上昇。ふう、一安心。

一時900mまで上がったものの北も南も挑戦するが遠くへは行けず。

160403_03.jpg

季節によって風の雰囲気が違うのだけど、春の風は苦手。怖い。
ハードなコンディションでパラが揺らされます。
フッとテンションが抜けて一瞬落ちるような感覚になったり、
ドンと持ち上げられてドキッとしたり、操作を怠ると風に弄ばれてしまうなー。
1時間飛んで心が折れてランディング。

2本目。
風は少しはマイルドになってますように!
私の前に飛んだグライダーの動きを見てると・・うわっまだハードそう。
覚悟して、とりあえずテイクオフ。

160403_04.jpg

うーん、所々ハード。
風も強めで遠出する気も起きない。
降りようと思ったけどせっかくなので揺れた時の操作練習でもしようかな。

テイクオフくらいの高度で飛んで、揺れたら「うぉっ」と1人言しながら操作。
幸い上昇風のある地帯があるので、高度が落ちたらそこに行き上げ直して・・と。
もっと上がりそうでも少し上がれば上昇風から離脱して高度キープ。

気が付けば空を飛んでるのは私だけ。
独占だ~。気楽だよ~。
結局1時間半、同じ場所で同じような高度で淡々と飛んだ。
後でパイロット達から「それ楽しいの?」って聞かれたけど、この条件ならコレは楽しいもん。
まあ結構風に弾かれて操作苦戦しました。


さて、この2本で今日は満足!

じゃあ、次は徒歩で登るぞー。
体力作りのためにスクールからテイクオフまでプチ登山。
高度差450mの登山道。
ある人は荷物6kg背負って50分、
またある人は荷物20kg背負って1時間、
ミドは軽い荷物で・・1時間。ショボーン。
ハァ。定期的に登って体力つけないとなあ。
