雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160410_01.jpg
photo:梨農家の娘、ミド。

先週から会社の制服が新デザインになったミドです。
ちょっとだけ、ウキウキしますな。

桜の花が咲く頃・・・梨の花も咲くのだよね。

ってことで毎年恒例、週末農作業のお手伝い。
ミドが家族にとって最も(唯一?)役に立つ時ですな。
農家のおばちゃん必須アイテムの、
花柄頭巾とアームカバーをつけて出動です。

作業は2種類。
・花粉を採るための、梨の花を摘む作業
・機械を使って、梨の花に花粉をつける作業

今回は梨の花摘み作業!
花粉用の梨の木は、枝を伸ばし放題にしてたくさん花を咲かせます。

160410_02.jpg
photo:この木の花を取りまくります。

めっちゃ花が咲いてるな~。
3人がかりで攻略していきます。

枝の隙間をぬって、
脚立の一番上に立ち、
せっせと開いた花を摘んでいく。
3人でも大きな木だと1時間で終わりません。

160410_03.jpg
photo:傘の上に花を落としていくよ。

朝から夕方まで狭い脚立の上で過ごす。
遠くの枝に手を伸ばして花を摘んだり、
枝をよけて立ってたり、
いろんな姿勢でバランスを保ってるので、
かなり筋トレになっている気が・・・。

体が痛くて夜中に目が覚めたわ(笑)。

日曜もお手伝い。
今年は一気に気温が上がったようで、
花が一斉に咲いて作業が追いつかなーい。

すでに花粉が飛んでいってしまった花もいっぱい・・・。
そんなお花は摘んでも意味がないのだよね。
まだ花粉が残っている花を選んで摘みました。

2日間の作業が終わった。
スゲー体がイテー。背中から腰、足にかけてジンジン。
家族やパートさんはこれを何日もしてるんだよなー。

明日から会社で仕事・・・ガンバリマス。
次の週末も農作業だったら・・・体がピンチ!
平日、晴れろ~~。

160410_04.jpg