雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

【フランス旅日記一覧】
1日目:アヌシー(プランフェ)・・1000m上昇!
2日目前半:シャモニー(プランプラ)・・憧れのモンブランとご対面!
2日目後半:パッシー・・撮影隊付フライト
3日目:サモア・・プチハイク&フライ
4日目:グランボルノ・・No.1フライト!初クロカン、18kmの長距離飛行!!
5日目前半:シャモニー観光・・標高3842mからの絶景
5日目後半:アヌシー(モンマン) ・・美しい湖を空撮
6日目:グランボルノ・・ラストフライト
余談:旅まとめ

160706_01.jpg

無事ケガすることなく帰国したミドです。
フランスの旅は、楽しすぎました。楽しすぎましたよ~~~。

ってことで、憧れのヨーロッパフライトをしてきました。
天候が心配でしたが、天気と風に恵まれた奇跡の6日間でした。

では、日記を書いていきますぜ。

今回の旅は6泊8日で、メンバーは11人。
全員見知った、普段獅子吼で飛んでいる方々と先生。
1人は夏にフランスで山岳ガイドしている山のプロで、
今回現地ガイドしてくれた頼もしいEさんです。


7月5日。
仕事を定時で終わらせたミドは即着替えて金沢駅へ。
仕事終わりで、すぐ旅がスタート!

飛行機に乗って、小松→羽田→ドーハ→スイスのジュネーブへ。
最近の飛行機は進化していますな。タッチパネルだし、ゲームもできる!
映画はズートピアを観ました。

で、長い時間を機内で過ごし・・・ようやくスイスに到着!!
現地時間、6日午後1時。やっと着いた~~~。

レンタカーを借りて、ホテルに向かいます。
国境を越えてフランスに入り、ホテルに到着。

160706_02.jpg

1週間、このホテルで過ごします。
荷物を部屋に置いて、早速飛びにいく準備。

とりあえず初日に飛んでおきたいのだ!

160706_03.jpg

夕方5時に着いた最初のフライトエリアは、アヌシー湖付近。
ブルーの湖がとってもキレイ~~。
テンション上がる~。緊張する~~。

軽く1本飛んで肩慣らししようっと。ではテイクオフ。

160706_04.jpg

標高約950mからテイクオフし、上昇風にのり1300・・1500・・1700・・・。
めっちゃ上がる。
後ろの方に岩壁が見えた。
おおっ。
岩壁の前を飛んでみたかったんですよ!
徐々に近寄ってみる。カッコイイ!

160706_05.jpg
photo:こんな岩壁。パラ仲間撮影。

約2000mまで上がった頃には、満足感でいっぱい。
というか、これ以上はドキドキする、しかも酔ったーー。

ヘロヘロと湖の方へ向かい、湖の景色を眺めながら高度を落としていきます。

160706_06.jpg
photo:大きなアヌシー湖。パラ仲間撮影。

山と湖、いいですなー。
今、ヨーロッパの空を飛んでるんだ。
不思議な感じ。

高度が落ちてきたら、ランディング。
初めての場所は、ランディングが毎度緊張します。
風向きと高度を見ながら・・・無事着陸。ホッ。

160706_08.jpg
photo:ランディング場。広くてよいよね。

初日から1000mの上昇、1時間以上のフライト、なんて素晴らしいのかしら。
1年前の石垣島ツアーなんて、台風が来て、飛べなくて・・・悲しかったもん。

せっかくGPS機能付バリオを買ったので、フライトログも公開。
地形がなんとなくわかるかな。

160706_07.jpg

夜7時になっても、空は明るく、まだ飛んでる人もいる。
ここでは夜9時でも明るい。これは夜更かしになりますよ。

そういやランディング場で、あのX-alpsのサインボード発見!!
きゃー、マウラー直筆のサインが。思わずタッチ。
ここに選手は来てたんだと思うと、なんか感激する。

夜9時頃にホテルで夕食。みんな嬉しそう。

長い1日目が終了。
次の日は、1番飛びたいエリア、シャモニーに行きます!

【旅日記:次>

160706_09.jpg