雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

【旅日記:初日 <前次>

160707_01.jpg
photo:モンブランとミド。

ツアー2日目。
飛ぶエリアはシャモニー!
アルプス最高峰モンブランの麓の町です。
モンブランを眺めながら飛べるなんて、素敵~。

この日は、風の予報が良くて、クロスカントリー飛行(遠出飛行)をしようという話に。
シャモニーからアヌシーへ40km以上の長距離飛行ができるかも!?
遠出したことない私には、夢のような話。できるのかな、ドキドキ。

ホテルから車でシャモニーへ向かう途中、遠くにモンブランが見えた。
きゃーきゃー。

そして、シャモニーへ到着。
ゴンドラで上がります。

160707_02.jpg

少し歩くとテイクオフに到着。

160707_04.jpg

目の前に、バーンと白き女王モンブランさまが。
圧巻。
カッコイイ。
ここで飛ぶのね。ミドの目はキラキラ。

160707_03.jpg
photo:ツアーメンバーの皆様。

ここでパラをしている人は、この光景が日常なのか。
別世界だよ。すごいよ。


思ったより風が弱く、遠出はなんだか難しそう。
とにかく、飛んでみよう。

テイクオフ~。

160707_05.jpg

飛び立つと高度が下がっていく。
行く先に上昇気流に乗って上がっていく人がいる。
よし、あそこに行って、上げよう!

で、少し上がったけれど、上がり切れない~~。
ドーンと上昇するけど、うまく上昇気流に乗り切れず苦戦しました。

なかなか上がらない。
仲間たちは上にいる。
高く上がった人たちは、遠出飛行をスタートしていきます。

これ以上高度を落とすと、ランディング場に帰れなくなるかも。
めっちゃ悔しいけど、シャモニーのランディング場に向かいました。

ランディング場に向かっているのはミド1人。
言い表せないカナシイ気持ち。

160707_07.jpg
photo:位置関係はこんな感じ。

無事、ランディング。
無線を入れたくないよーと思いつつ、ランディングの報告をしました。

160707_06.jpg
photo:ランディング場。

ランディング場にいた現地の人と少し交流。
「good flight?」と聞かれて、悲しそうに「no」と答えました。
たどたどしい英語とジェスチャーで、
私がすぐ降りてしまったことと仲間が高い所で飛んでると説明。

いやー、実力不足なんだけど、
1番飛びたいエリアでこの飛びは本当に悔しかった。
まあ後に、この悔しい気持ちが、クロカン飛行にでる勇気となるのだけどね。

しばらくして、何人かはシャモニーのランディングに降りてきました。
半分くらいの人が遠出していったようです。
車の鍵を持って遠出した先生を、Eさんが迎えに行ってる間、シャモニー観光タイム。

お散歩へゴー。

160707_08.jpg

さすが観光地。お土産屋さんと観光客がいっぱい。
アウトドアショップもある~。

暑かったのでアイスでも買おう。
せっかくなのでモンブランっていうアイスを頼みました。

160707_09.jpg

さて、遠出チームは10km以上離れたPassyという街で降りたようです。
午後はそこに行って飛ぶよ~。

【旅日記:初日 <前次>