雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

160801_01.jpg

母上がとうとう携帯を持ちはじめ、ちょっと心配なミドです。
私と一緒で、モノをよく置き忘れる母なので。
数ヶ月以内に畑のどこかに忘れて紛失するに一票(笑)


週末、獅子吼高原でパラの大会が行われていました。
日本各地からきた選手の飛びが見れるし、
お手伝いに参加してきたよ。

大会はざっくり説明すると、レースで、
決められたポイントを上空から通過しながら、
ゴールに早くたどり着いた人が勝ち。

多くの選手が次々と空へ飛び立ち、一時空はパラだらけになりました。

こんなにたくさんのパラが獅子吼の空を飛んでいる。
うわー。

見上げれば上空に何十ものパラがフワフワ浮いてる。
水の中を泳ぐ魚を眺めている気分になります。
思わず動画を撮りました。

ココをクリックして大きな画面で見るのがオススメ。


video:パラと空

パラが集まってる所はサーマル(上昇気流)のあるところ。

サーマルの中で旋回しているパラ達を撮影。
動きがわかりやすいよう2.5倍速にしてみたよ。

見ていると・・・なんだか蚊柱を思い出しました(笑)


video:パラの柱。2.5倍速

真ん中あたりの赤いパラとか、1機をじっくり見るとおもしろいかも。
旋回しながら、グンと上がっているときはサーマルにいい感じで乗れてます。


ミドはベテランパイロットさんと一緒に旋回してると、
同じサーマルの中にいるはずなのに
パイロットさんだけすいーっと高く上がっていくことがあります。

上手な人は、サーマルの中心を見つけて効率よく旋回してますなー。


160801_04.jpg

大会初日は、獅子吼高原から瀬女高原まで多くの選手が飛んでいってました。
私には未知の世界(空)。
すごいなあ。

トップの選手の飛びを、車で追いかけながら眺めてみたいぜ。

女子選手もいましたよー。
カッコイイです。

160801_02.jpg

こんだけパラだらけの写真を何枚も見ると、お腹イッパイになってきますな(笑)
これぐらいでやめておこう。

160801_03.jpg