雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

161102_01.jpg
photo:散策路にて。景色を撮る人達。

ふと仕事帰りに「君の名は。」を見てきたミドです。
風景がとても綺麗だった。
観終わったら、恋したくなる。というより、山に行きたくなるね。


さて、またまた山に行ってきました。
高いところに行きたいよー。

日帰りで行けるめっちゃ高い山・・・・乗鞍岳!

乗鞍岳は標高3,000mクラスだけど、標高2,700mの畳平までバスで行ける。
観光客も多く、休憩施設もあるし、安心要素も多い。
登山というより散歩気分になりそうですな。

よし、写真を撮るのを楽しもう!

荷物は小さめザックで軽くして、先週とは違って装備重量は半分。
もちろん防寒対策はバッチリさ。


朝、6時。
金沢出発して、8時過ぎにほおのき平バス乗り場に到着。
8時時点では、乗鞍畳平は気温0度で濃霧だそうで。

バスに乗ること50分、あっという間に標高2,702mの畳平へ。
空気が冷たい。
霧はなく視界良好!
これは良い景色が見れそうな予感。

さっそく出発。目指すは剣ヶ峰。

161102_02.jpg
photo:散歩開始。振り返ってパチリ。

今回は、親から大きな一眼レフ(いいカメラ)を借りてきました。
使いこなせず、全て風景モードでおまかせ撮影ですが・・・ハハハ。

しばらくは整備された道を歩きます。
お、山頂が見えたよ。

161102_03.jpg

眼下には乗鞍スカイラインが見えますぜ。
この道を自転車で上がってくる人たちもいて。スゴイです、その体力。

161102_04.jpg

剣ヶ峰への入口にきました。
ここからは登山って感じの道で、なんだかウレシイ。

161102_06.jpg

周りの草は氷をまとっていて、白い花を咲かせてるよう。
途中、小川の石も氷をまとってたなあ。
そりゃ、森林限界を超えてるし。寒いっす。

登山道は小石が多くて踏むと足元がズルッとなって歩きにくい。
高山病が心配なので、写真を撮りながらマイペースに歩きます。

161102_07.jpg

周りを見渡すと、いろんな山々が見えてテンションあがる~。
登った山が見える!と、写真も撮りまくりです。
景色の写真はまた後ほど。

161102_08.jpg

権現池が見えました。

そして、岩ゴロゴロの山頂。素敵。
こういう景色にグッとくる。

161102_09.jpg

稜線にくると、かなりの強風~~~。
体が押される。そして冷やされる。

161102_10.jpg

冷たい強風を受けてるとこうなりますな。


さて、山頂はすぐそこです。ルンルン。


次回、山頂からの眺め

161102_11.jpg