雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

161110_01.jpg
photo:秋の登山道。

月曜にお休みを取っていたミドです。
土・日・月の3連休に山と空に行きたいってことで天気をチェック。
土曜と月曜は晴れ予報!風はどうかなー。

よし土曜は山、月曜は空にしよう。ってことで、また山日記です。


前回乗鞍で山散歩をしたら、景色は大満足だったけど・・・。
短時間で登頂できて、ちょっと物足りなかった。
体力つきそうな山に登りたいよー。

しかし、11月に入ってすぐ、山々に雪が降りました。
もう高いお山にはいけません。
そこで、以前から気になっていた山に行くことにしました。

福井県にある日本百名山、荒島岳。1,523m。

今までに比べると低めの山だけど、
登山口からの標高差は1,100mあって結構キツイらしい。

早起きして、中出登山口からスタートです。

最初は車も通れる林道を歩きます。
途中から、登山道へ。

161110_011.jpg

もくもくと登山道を歩きます。
1時間ほど歩くと、いい感じの紅葉が~~。
秋色の道。素敵。

161110_02.jpg

遠くにはこれから行く荒島岳が見えた。
まだまだ登らねばなりませんな。

161110_03.jpg

2時間ほど歩き、分岐点のシャクナゲ平に到着~。
勝原スキー場から登ってきた人たちとの合流地点です。

161110_04.jpg

おー、白山が見える!!

161110_05.jpg

雪をまとって、すばらしい眺め~。
まあ、この時点ではどっちの山が白山か分からなかったけども。えへへ。

さて、ここから山頂までに「もちが壁」ゾーンがあります。
注意が必要らしいけど、どんな感じなんだろう。

もちが壁スタート。

161110_06.jpg

ロープとクサリが設置された、急坂。
よいしょ。よいしょと登ります。
確かに壁っぽいですなー。

161110_07.jpg

こういう急な箇所が、山頂に行くまでにちょくちょく出てきます。
アスレチックみたいだ。

161110_08.jpg

ひと段落すると、なだらかな道に。
ふー、大分登ってきたーー。
山頂もそろそろなのではなかろうか。って山頂はどれかな?

161110_09.jpg

遠くに見えるのは、御嶽山。
先週乗鞍から見たときとは、山の形が違いますな。

白山も何度も何度も眺めました。
すばらしいんですもん。

同じペースで歩く方と、会話を弾ませながら進みます。

161110_010.jpg

下を見ると、登山道や大野市が見えます。
頂上まで、あとちょっと。

後半に続く