雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170408_01.jpg
photo:白駒池に立つミド。

ノド付近に大きな口内炎が2つできてブルーなミドです。
ごはん食べるとイタイ・・・。ビタミン取ろう。

冬の日記を残すべ。ってことで、クリスマスの思い出でも。


2016年のクリスマスは3連休。
今年もどこか旅をしたい。

今シーズンから始めたかった雪山登山をしようかな。
さすがに1人はダメなので、ツアーを検索。
雪山初心者の行けるツアーは・・馴染みのない遠い山ばかり。
交通手段等も考え、八ヶ岳にしました。
軽アイゼンで渋の湯~白駒池~茶臼山~縞枯山を縦走します。

雪山装備を一から揃え始めて、いざ当日。
集合して、登山口の渋の湯へゴー。
ほんのり雪が降ってる。

170408_02.jpg

ガイドさんがいるので、1人登山とは違う安心感。
でも団体行動なので、ついていけるかが心配だー。

アイゼンをつけて歩行開始。
雪はそんなにないけど、所々凍結してる。
樹林帯を歩き、岩だらけの賽の河原へ。
だんだんと空が晴れてきました。

170408_03.jpg

岩がゴロゴロ。
よいしょよいしょと登ります。

けっこうゆっくりペースで3時間が過ぎ、高石小屋に到着~。

170408_04.jpg

ここは揚げパンが名物のようで、多くの人が揚げパンを注文。
あとで、一口分けてもらいましたが、ふわっとしておいしい!
女子限定ツアーだったので、みんなキャッキャしてました。

次に向かうのは白駒池。
しばらく下って・・・到着。

170408_05.jpg
photo:ガイドさん。

凍ってました。
けど、まだしっかり凍ってるかは不明で奥にはいけず。

みんなで撮影会です。

それから、この日のお宿”麦草ヒュッテ”へ。

泊まる部屋は個室に女3人。
コタツがある!ストーブある!えっ、快適すぎる!
夏の山小屋泊と違いすぎます。
金沢、大阪、東京から来た3人がコタツに入ってまったりトーク。

夕飯はたくさんあったけど、頑張って食べきりました。
そして別ツアーと合同でプチパーティ。ビンゴゲームで景品ゲット。
ワインを飲んで、プレゼントいただいて楽しいイブの夜やった。

2日目に続く