雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170409_01.jpg
photo:麦草ヒュッテ。連休は登山者がいっぱい。

GWの予定をようやく決めたミドです。
9連休もあるとどこか遠くに行きたくなりますな。


では、昨年冬の八ヶ岳の旅、2日目。
快適個室でお布団でぐっすり寝れました。

まずは茶臼山へ。

せっせと登り、直前の急坂で足が疲れてきました。

茶臼山到着。頂上?
がっつり樹林帯の中です。

170409_02.jpg
photo:置いていかれるザックたち。

展望台へ行きましょう。

わあ。

170409_03.jpg

徐々にガスが晴れていき、遠くの山が見えるようになりました。

良い景色。

170409_04.jpg

ここはとても寒く、木々も白いのに、下界は当たり前だけど雪がない。
標高でこんなに気候が違うんだなあ。

170409_05.jpg

さて、次の山に行きますか。

下って、登って、次に来たのは縞枯山。
振り返ると、さっきまでいた茶臼山が見えます。

170409_06.jpg

ここも展望台の眺めがよいとのことで展望台へ。

またまた良い眺めだ。

170409_08.jpg

御嶽山(多分)や乗鞍岳(多分)がくっきり。
いやー、天気がめっちゃ良い。

その後、縞枯山山頂付近でも撮影。
今回の旅で、一番標高の高い2,403mです。

170409_09.jpg
photo:山頂付近より。

茶臼山も縞枯山も山頂が樹林帯の中なので、
「山頂に来たぜ!記念写真だ!」っていう感じではないのだね。

後は下山して、帰るだけ~。
ロープウエイ駅までやってきました。

170409_10.jpg

せっかくなので、坪庭手前で記念撮影。
宿で同じ部屋だった3人組でパチリ。

楽しいクリスマス山行となりました。

170409_11.jpg