雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170410_01.jpg
photo:兼六園。

宮崎アニメの中でナウシカがお気に入りのミドです。
腐海とか実在したら、怖くて近づけないけど。


21世紀美術館のチケットをもらったので、
家から兼六園経由で21世紀美術館まで散歩。

裏路地をてくてく歩いて、まずは神社でお参り。

そして、兼六園へ。

桜は満開です。
観光客もたくさん。

正直なところ、桜の開花は素直に楽しめない。
梨農家の受粉作業の始まりの合図だから。
綺麗なんだけどもー。
来週末から農作業かなあ。

さらーと歩いて21世紀美術館に到着。

現代美術展を見に来たけれど・・・驚きの展示が。

ナウシカのメーヴェ(をモデルにした機体)の実物あるやん!!

170410_02.jpg

これ!ネットで見たことある!
実際、パイロットさんが操縦して空飛べる機体。
1人乗りジェットグライダー。(実際飛んでる動画

わー、テンション上がる。
初めて動画見たとき、感動しましたもん。

170410_03.jpg

この操縦席・・・実際ここに乗って空飛ぶとか・・・。
なかなかスリルありますな。

この機体に360°カメラをつけてフライトした様子を、
ドーム型のプラネタリウムで見ることができました。

大きなエンジン音。
離陸して上空を旋回。
操縦するパイロットも映ってた。
スピードがある分、ランディング映像はドキドキ。

しかも、開発者(兼パイロット)さんが対談するってことで見てきました。
ちょっとミーハー気分。
まさか実際に機体と開発者さんを見ることができるなんてラッキー。


帰る途中、巨大ひゃくまんさんを見つけて、再びテンションが上がるのであった。

170410_04.jpg