雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170519_01.jpg
photo:展望台より。

今週末の暑さに驚くミドです。
夏やん。


先週の関東の旅2日目、岩稜講習会の日記です。

朝、山道具を持って姉の家を出発。
電車を乗り継ぎ、集合場所の追浜駅に着きました。

ガイドさんが来て受付が始まり・・。
ん??Tちゃん!?
なんと北八ヶ岳で同じ部屋だったTちゃんがいたー。
わー、偶然!これは楽しい予感。

近況を話しながら鷹取山に到着です。
まるで遺跡みたいな雰囲気。
この山の講習会を選んだのは名前を知ってたから。
でも石切場だったとは知らなかったなあ。

170519_02.jpg

これはクライミングで有名な場所なだけありますなー。
いくつか見える岩山にはそれぞれクライマーさんたちが。

今回は登山での岩稜帯を歩く初回講習会。
なので、こんな壁を登ることはないかな。
靴もクライミング用でなく、普通の登山靴です。

私達は、まずは低い所から。
三点支持を学びます。登って降りてを繰り返す。

170519_08.jpg
photo:最初はここで練習。

それから、次の練習場所へ。
見えてる範囲の岩山だけかと思ったら、100mくらい歩きます。
思ったより鷹取山は広いんだなー。
岩壁とクライマーさんを横目で見ながら移動。

170519_04.jpg

視界をさえぎる岩壁に、遺跡を観光しにきてるような気分になる。
ハイキングを楽しむ人達もいました。散歩だけでも楽しい。

途中、林の中を歩き、石仏の横を通ると再び大きな岩場が。

170519_05.jpg

この付近でこれから練習します。
ガイドさんがロープを張って、コースを作ってくれました。

いよいよハーネスの出番。
ハーネスにスリングとカラビナを付け、そのカラビナをロープにかけてと。
ロープとつながった状態で上まで登っていきます。
へー、こうやって使うのか。おもしろい。

170519_09.jpg

ロープに誘導されて上まで行くと、下るルートもありました。
ぐるっと1周コースが結構楽しくて、テンションアップ。
わーいわーい。アトラクションのようです。
ガイドさんが3箇所にいてアドバイスをくれます。
2周したら、次は逆回り~。

170519_06.jpg

下りの方が足もとが見えにくくて難しいですな。

次はロープをつけての岩壁登り。
ボルダリングジムでやったことはあるけど、外は初めて。

170519_07.jpg

そんな高くないし、登りやすい。
そして、ロープでの懸垂下降がこれまた楽しい。

高い所が好きなので、もっと高いところにいきたーい。

すると、再びロープのコースへ。
あ、ルートが変わってる。
ロープに導かれていくと。
高めの岩壁が現れました。次の練習場です。

うーむ、足や手を置けそうな場所が少なそう・・・。

170519_10.jpg

なかなか登りにくくて、みなさん苦戦。
不安になってきました。

ミドも挑戦。めっちゃ苦戦。
足は滑りそうだし、掴みやすい突起もあまりなーい。
割れ目に手をつっこんだり、強引にしつつも、
ゼーゼー、なんとか登りきりました。ホッ。

奥のルートも無事登れました。

これで一通りの講習は終了。

鷹取山って面白い場所ですな。
雰囲気が遺跡や秘密基地みたいでワクワクする。
地形を活かしていろんな練習が出来るし。
そして住宅街のすぐそばでアクセス良し。

良い経験ができました。
夜は姉夫婦と居酒屋で飲んで、翌日金沢へ帰りました。