雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170609_01.jpg
photo:北横岳、北峰山頂。

以前の関東の旅の帰りに登山靴を買ったミドです。
スポルティバの岩場にも向いてるやつ。
色は好みでなかったけど、だんだんお気に入りに。


先日、久々に山のお誘いが舞い込んできました。
ミドが登山を始めるきっかけを作ってくれた長野在住のKちゃんから。

ママになったのでしばらく会ってなかったのだけど、
10日なら一緒に山に行けるよ!ってことで、ヤッター。
ウキウキしながら長野へ向かいました。

前日の金曜にお休みを取って、朝から出発~。

せっかくなので、どこか寄り道していこう♪
と考えるも、山しか浮かばない。

12時頃に長野に着いたので、サクッと登れる八ヶ岳の北横岳にしました。
ロープウエイで2200mまで上がっちゃおー。

170609_02.jpg
photo:左の山が北横岳。

午後12時半過ぎからトレッキングスタート。
山頂までは1時間。
いってきまーす。

170609_03.jpg

まずは坪庭をてくてく。

去年のクリスマスの冬山登山は、この北八ヶ岳でした。
あの時とはまた違った景色だなー。

登山道に入ると、山道っぽくなってきたね。
平日&午後スタートってのもあって、人は少なめです。

170609_04.jpg

スタートから40分でヒュッテまでやってきました。
実家の木の外壁と雰囲気が似てるなあ。

170609_05.jpg

先日のめまいの件があってから、
標高高いところは心配だったけど大丈夫そう。

それから残雪のある道を登っていくと・・・。

170609_06.jpg

そろそろ山頂っぽい階段が。

170609_07.jpg

いえーい。
南峰、2471.6mに到着。

170609_08.jpg

天気最高、景色最高。
南八ヶ岳の山々が見えます。
翌日Kちゃんとあの山々のどれかに行くんだよー。
楽しみだなあ。

ここから少し歩いて、北峰へ。

170609_09.jpg

北峰、2480m。
奥に蓼科山が見える~。

もっと早く長野に着いてたら、蓼科山に登りたかったんだよね。
また、今度登りにこよう。

Kちゃんの家に18時に行く約束なので、すぐ下山。
近くの温泉で汗を流し、高速に乗ってKちゃんの家へ向かうのであった。