雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

170620_01.jpg
photo:別山カッコイイ。

実家の町内で熊が出たと知ったミドです。
2軒隣の家の付近らしい。家族が遭遇しませんように。


天気の良かった先週末。
がっつり歩きたくなって、またまた山へ行って来ました。

今年開山1300年を迎える、霊峰白山。

来月に行こうと思ってたけど、
軽アイゼンで行けそうな積雪量なのでゴー。

朝4時起きで別当出合へドライブ。
運転中お腹が痛くなってきて・・・ヨロヨロと別当出合に到着。
お腹痛いのは治ったけど、体調微妙?

驚いたのは、登山口にいた団体の人の多さ。
高校の大会だそうで、高校生が100人以上いました。
先生たちもたくさんいます。あらまー。

雪道の1人登山だけど、これは道に迷うことはなさそうだ。

170620_02.jpg

朝6時半頃登山開始。
つり橋を渡り、樹林帯を歩きます。
うー、足取りが重い。やはり体調イマイチ。

ゆっくり歩こう。

170620_03.jpg

追い抜いてもらいながら、トコトコ歩く。
中飯場を通過し、登って行くと雪が出てきました。

170620_04.jpg

アイゼンなしで行けそう。
雪道を歩いて、甚之助小屋に到着。
ちょいと休憩~。

170620_05.jpg
photo:だいぶ高い所まできました。

足取りが少し軽くなってきたかも。
これなら山頂まで行けそうだ。

170620_06.jpg

ここからは雪道が多くなります。
のんびり慎重にすすすんで行こう。

いやー、快晴です。雲がなく、風もない。
めっちゃ暑い!!
雪の上だけど、高い山だけど、下界と似たような暑さ・・・・。
もう少し、涼しいほうがいいなあ。

170620_08.jpg

危険なポイントには人がいるというこの安心感。
登山道のいたるところに、先生(ガイド?)さんたちがいました。
もちろん高校生グループも。

170620_09.jpg

黒ボコ岩まできたよ~~~。
ここまでくると、もう少しって感じがしますな。
エネルギーを補給して、出発。

170620_10.jpg

6月なのに雪の原っぱ。
わーい。
まぶしいぜ。

170620_12.jpg

石ゴロゴロの道を歩きまして・・・・。

室堂にキターーーーー!
だー、疲れた。
スタートしてから、4時間でした。
前回は3時間半だったので、今回はゆっくりペースでしたな。

休憩したら、山頂へ行こう!
後半へ続く

170620_11.jpg
