雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

山旅:1日目(観光編)・2日目(涸沢編)・3日目(北穂編①)・4日目(奥穂編①・②)

170808_01.jpg
photo:徳澤園の相部屋はおもしろい。

過保護のカホコというドラマを見ているミドです。
甘やかしすぎるとイカン。私みたいな世間知らずになるぞ。


今年の3月、山小屋主催のとある登山企画に申し込みました。
それが3泊4日の穂高岳登山。

行ってみたかった涸沢に泊まって、穂高に登りたい!

と、思い切って申し込んだものの、後に不安が押し寄せました。
穂高岳どれか1つでも大変そうなのに、
連日で北穂高と奥穂高の2つに登るこの企画。

8月までに連日歩ける体力と岩場の経験を積まねば!
そんなわけで5月に3日間の奥秩父縦走、
6月は毎週末山に行き、赤岳で岩稜講習会、
7月に槍ヶ岳登山に挑戦しまして、体力が付いたと実感。

よし、穂高岳へ行こう~~。

170808_02.jpg
photo:明神橋。

山旅、1日目。

朝9時に金沢を車で出発し、お昼に上高地に到着。
先月も来たばかりなので新鮮味はありませんな。

さて、今回の日程はコチラ。

1日目:金沢→上高地→徳沢
2日目:徳沢→横尾→涸沢(2300m)
3日目:涸沢→北穂高岳(3106m)→涸沢
4日目:涸沢→奥穂高岳(3190m)→涸沢
5日目:涸沢→金沢

今日は1人のんびり観光DAY。
しかも、人気の徳澤園にお泊り予約しちゃった。

時間はたっぷりあるので、、明神池を観にいってこよう~~。

170808_03.jpg

近くの小屋では観光客がワイワイしております。
夏休みって感じがするなー。

そして、穂高神社でお参り。

170808_04.jpg

どうか、無事に登頂・下山できますように・・・・。
そして、できれば晴れてくれ~~~。

事前の天気予報では、穂高岳に登る日が雨らしい・・・。
槍ヶ岳の時みたいに何も景色が見えなかったらどうしよう。

ふう、ペースや時間を気にせずのんびり歩くのは久しぶり。
楽しいなあ。

170808_05.jpg

本日のお宿、徳澤園に到着。
相部屋で、ミドのスペースは「HOTAKA」のNo.4。

どんな感じかな~~。

170808_06.jpg

おお。
なんか今まで泊まってきた相部屋とは違う世界が広がっておるよ。
ほえー。
さすが、有名な宿泊施設。

170808_07.jpg

相部屋だけど、個室。ありがたい。

さて、お風呂に入ろう。
しっかりと汗を流します。しっかりと髪を洗います。

なんせ、これから4日間、風呂に入れないからね・・・・。

暇なので建物内をウロウロ。
木の色が良い雰囲気をかもしだしてるなあ。
こういう場所でのんびりしてると、女子の山旅って感じがする~。

170808_08.jpg

明日はここから1時間歩いたところにある横尾山荘でガイドさんと待ち合わせ。
朝8時に出発すれば間に合うので、ゆっくり眠れますな。

ぐーぐー。

2日目、朝。
朝の森の中をゆっくりと歩き、横尾に向かいました。

少し緊張しながら。


2日目に続く

170808_09.jpg
photo:横尾。