雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

山旅:1日目(観光編)・2日目(涸沢編)・3日目(北穂編①)・4日目(奥穂編①)

180809_01.jpg
photo:横尾大橋。

甥っ子と姉・弟とスプラトゥーンをやりまくったミドです。
面白かった。ニンテンドースイッチ欲しい。


山旅、2日目。

横尾に着き、ガイドさんが来るのを待ちます。
他の参加者に女性がいますように。
体力も同じくらいだといいなー。

時間になるとガイドさん登場。
国内第1号の熟練山岳ガイドさんなので、いろいろ学ばせてもらおう。

参加者は女性多めで、夫婦で来る方や同じ年の方もいたよー。

では横尾大橋を渡って出発!
ここからは初めて歩く道。
ワクワクするなあ。

歩き出して1時間が過ぎ、本谷橋に到着。

180809_02.jpg

しばし休憩。
ふうー、汗だくだぜ。

涸沢からの景色を楽しみに歩きだします。

180809_03.jpg

今日の行程は山小屋までだけど、
標高差は700m近くあるのでまあまあしんどい。

180809_04.jpg

雪渓を歩き、涸沢ヒュッテに到着~。
テレビや雑誌でみてた山小屋だ。
わーいわーい。

180809_05.jpg

景色を堪能する前に、この汗だくの服を着替えねば。
どんなお部屋かなー。
おっ、ロフトベッドだ!プチ個室だ!

180809_06.jpg

カーテンで仕切れるから着替えも出来る!
コンセントもあって、スマホの電波もある!
この時期、1枚の布団に2人で寝る混雑ぶりなので、
1人用のベッドで眠れるのはありがた過ぎます。

汗びじょのシャツを軽く水洗いして干してと。
テラスでお昼ごはんを食べよう。

180809_07.jpg

お待ちかねの景色。ひゃほーう。
北穂高岳が目の前に!
明日この斜面を登っていくのね。

180809_08.jpg

左に目を向けると、奥穂高岳!
日本で3番目に高い山。こちらは明後日登ります。

北穂と奥穂、前穂に囲まれてる~。
ここで4日間、この景色を眺めながら過ごせるなんて贅沢。
いい夏休みです。

午後からは岩場の歩き方講習会を行いました。
足の置き方とか軽く練習したところで、雨がぽつぽつし始めて終了。
あとは、本番でなんとかなるかな。

翌朝は北穂高岳登山の始まりです。
登頂できるだろうか、雨は降らないだろうか、いろいろ心配だー。

3日目に続く
