雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

山旅:1日目(観光編)・2日目(涸沢編)・3日目(北穂編①)・4日目(奥穂編①)

170810_01.jpg
photo:朝5時前の北穂。

アパートを探し始めたミドです。
レベルアップした部屋に引っ越そう。


山旅3日目。

朝4時に起きて外に出てみる。
お、晴れてる。
朝焼けが見たいけど・・・朝食の時間が同じ時間帯で無理~。

ごはんを食べて登山の準備。
いよいよ北穂高岳へ登るんだ。

ワクワク。

不要な荷物はおいていけるから荷物は軽め。
雨具、水、弁当、カメラ2つで総重量は5kgくらいかなー。

朝6時出発!!

雪の上を歩き、北穂に向けて登っていきます。
まあまあ急です。すぐに暑くなってきました。

170810_02.jpg

軽く休憩してると、何やら飛び跳ねてる生き物がっ。
オコジョっぽいけど、なんかシルエットが変!?

写真を撮って気付きました。
獲物をくわえてたのね。

170810_03.jpg

岩ゴロゴロ道を過ぎてから、
だんだん岩登りっぽくなってきたよ。

170810_04.jpg

鎖場登場。
鎖に頼らず登っていきます。

170810_05.jpg

これは楽しい。

山のグレーディング表では、北穂高は技術的難易度がDと高い。
確かに今までの山とはレベルが違うな。
岩場だらけです。

170810_06.jpg

涸沢ヒュッテが小さくなった。
ふー、がんばろー。

170810_07.jpg

落石しないように慎重に。

徐々に青空が出てきました。
おおっ。

170810_08.jpg

しんどくなるどころか、だんだん元気になってきました。
アミノサプリのおかげかな。

青空、険しい岩山の姿、元気なカラダ。

もうニッコニコです。
楽しいー。
楽しいよー。
景色が最高だよー。

170810_09.jpg

ルンルン気分で登ります。
うれしくてしょうがない。

北穂まであと0.2kmって道標を見て、みんな元気がでました。

雪渓を渡れば、すぐ山頂。
目標達成はすぐソコだー!

北穂編②に続く。

170810_10.jpg
photo:北穂山頂。
