雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

山旅:1日目(観光編)・2日目(涸沢編)・3日目(北穂編①)・4日目(奥穂編①)

170812_01.jpg

夏休み第2弾、第3弾と遊びまくったミドです。
海に山に観光にカフェにブログネタが溜まってくー。


山旅4日目、奥穂登山の日。

わーお、しっかりと晴れました!
涸沢に来てからガスがかかり続けていた奥穂高もバッチリ。

これは良い景色が眺められそうです。

前日の北穂登山の筋肉痛もほぼなく、体の調子は問題なし。
元気に出発。

涸沢小屋の前を通りザイテングラートへ向かいます。
ザイテングラートが事故の多い危険な場所。
とは知っていたけど、ちょっと想像と違いました。

170812_02.jpg

モコっと島みたいに飛び出てるところがザイテングラート。
この上を通って穂高岳山荘に行きます。

170812_03.jpg

岩ゴロゴロで、せっせと登っていきます。
天気は最高だが、日差しがイタイ。
知らないうちにミドの肌は焼かれまくりです。

170812_04.jpg

アスレチックのような道だけど、昨日の北穂よりは優しい印象。

お、穂高岳山荘が見えて来ました!
出発から2時間くらい。

170812_05.jpg
photo:奥の岩山が奥穂へのルート。

ふう。ほっと一息。

まだまだ空は青い。
これは山頂からの景色が楽しみだ。

山頂へは1時間弱。
ここで、お弁当や不要な荷物をデポして身軽に。

山荘奥の岩山を登るところからスタート。
梯子を登ったり、狭い足場を慎重に進む。
そんな時かなり近くをヘリが通り、音に驚いたよ。

下に山荘、前に涸沢岳。

170812_06.jpg

ここからはアップダウンの少ない岩だらけの道。
ルンルン気分でお散歩。

170812_07.jpg

見てみてー。眺めも最高だよーー。
北アルプスの山々が姿を見せてくれました。


170812_08.jpg

うわー。
テンションあがりっぱなし。

目の前に小さなほこらが見えてきました。
北アルプス最高峰の奥穂山頂はすぐそこ!

続く。

170812_09.jpg
