雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

山旅:1日目(観光編)・2日目(涸沢編)・3日目(北穂編①)・4日目(奥穂編①)

170813_01.jpg

三重県まで行って現場調査をしてきたミドです。
猛暑と移動疲れでクタクタ。長距離移動は疲れますな。


山旅4日目の続き。


ついに、奥穂の頂上に着きました!
やったぜー。
みんなでほこらの所まで行って、集合写真を撮りました。

あとで、個人でも写真を撮ろうと思ったけど、人が多いのであきらめよう。

さーて、頂上からの景色を心とカメラに残そう~。
まずは、西穂方面にあるジャンダルム。

170813_02.jpg

これが有名なジャン様なのね。
奥穂~西穂間はとても難易度が高く、一生歩くことはないと思われます。

そんなジャンダルムの上に、人が立っております。
ここは光学40倍ズームカメラの力を発揮!

170813_03.jpg

もっとアップに出来るけど、後ろの雲がかっこいいのでこれくらいで。
カッコイイ。人も岩山も。

170813_06.jpg

上高地がはっきりと見えるよ。
ってことは、あそこから奥穂の山頂が見えてたんだね。
気付かず、下から見てたわ。

170813_04.jpg

笠が岳方面?の山々は姿を見せてくれてます。
美しいのです。

残念ながら、北穂・槍が岳方面はガスがかかって見えなくなってた。

おなかも空いたし、下山しよう。

170813_11.jpg

素敵な岩道をてくてく。

あっ!
槍ヶ岳が見えてる!!

170813_12.jpg

綺麗。

とても美しい。

山の上に、こんなすばらしい景色があるんだね。
日本じゃないみたい。


来年は、北アルプス縦走して、この光景を見まくりたい。

170813_10.jpg

下山してヒュッテに戻った後は、テラスに戻ってみんなで乾杯じゃ~~。
ミドは、牛乳パックで乾杯。健康的。

体調を崩すこともなく、2つの山を登頂できて本当に良かった!
わーい!

そうそう、ここで一騒ぎ。
周りの人が私を見て驚きました。
「すっごく首が真っ赤だよ!!耳が腫れてるよ!!」
ミドの耳と首がおそろしく日焼けしておりました。
いつも帽子だから日焼け止めを塗らなくても平気だったんだけど・・・・・。
ヘルメットだとモロに直射日光浴びるんだね。

自分じゃ見えないんだけど・・・確かに耳がずきずきと痛い。
このままじゃ水ぶくれで肌がただれるのではと心配していただき、
ビニール袋に雪渓の雪を入れて氷のうを作ってくれました。
おかげで、腫れは引きました。
まあ、今でも変な日焼け痕がくっきりで笑われます。


翌日は、上高地まで下りてきました。
最終日も日記に書こうと思ったけど、次の夏休み日記を書くので省略。

次は海へゴー。

