雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

080106_01.jpg

最近あるファイルを作りました。

”ミド家アイテムプラン(仮)”

これは、将来一人(二人)暮らしの時に、
家具やインテリアパーツ、建材などどんなものが欲しいかな~をメモしたファイル。
私と将来の家族だけが見れるマル秘ファイル(笑)

各部屋ごとに必要な生活用品を挙げて、
どのメーカーのどんな商品がいいかを写真付でまとめています。
家具だけじゃなくて、実用品等も色やデザイン、機能性にこだわってセレクト。

例えばキッチンならヤカンや醤油入れ、洗剤、水切りカゴや食材収納など、
サニタリー関連ならトイレットペーパーホルダー、ふとんたたき、洗剤入れなど、
インテリアパーツなら、ドア、取っ手、スイッチなど・・・
生活に関わる細かなものまで事前に考えておくのだ。

生活感が出るからと生活用品を隠して実用性のない雑貨で部屋を飾るより、
普段使う実用品たちが暮らしもインテリアも楽しませてくれたら良いよね。


家電は最近のもので良いけど、
昔ながらの日本の道具やアンティークたちを使っていきたいなと思ってます。
あったかい気持ちにさせてくれる古いものたちを生活の一部に取り入れると、
あったかい暮らしになりそうな、そんな気がします。

質にこだわると価格は高くなりがちだけど、
安くて買い換えてゴミ出すより、長く使えるものの方がいいな。

このファイル、時間をかけて、いいもの見つけるたびに書き換えて、
新しい暮らしを始めるときにはすぐに集められるようにするぞー。