雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

080331_01.jpg
photo:携帯で撮ったコーヒー教室の様子

以前から”中川ワニ珈琲”さんの名前をいろんな人から聞いていて、
いつかコーヒー教室に参加したいなーと思ってた私。

今回の教室の日程が決まったけど金沢は平日お昼やん・・・。
とあきらめ気分だったのだけど、
コラボンさんのプッシュもあり福井県のgecko cafeに参加することにしました。

待ちに待った30日。
朝6時に起きて、ノリノリで出発!

が、途中でカメラのメモリーカードを入れ忘れたことに気付く。
あ、ありえない。
しかも迷子になり、gecko cafeさんに泣く泣く電話して、開催時刻ギリギリに到着。
この時点でブルー。

さて、コーヒー教室は和気あいあいとしていてすごく楽しかった!
1人で参加だったけど同席した人たちとワイワイおしゃべりできて、
とてもほんわかしたムードでした。

中川ワニさんもサバサバした感じでおもしろい!
なにより淹れてくださったコーヒーがうまい!
そして1人1人のコーヒーの味を記憶していて、
さらにコーヒーの味で淹れ方が分かるのがすごい。

予想以上におもしろい教室で、朝のブルーはどこへやら♪

帰る前に・・・と一目ボレした器の作家さんの名前をgecko cafeさんに聞いたら、
なんと作家さん本人が目の前にいてビックリ。
作家さんのお名前は”堀 仁憲”さん。
この場にはいらっしゃらなかったけど堀さんの彼女さんが、
知ってる&気になってる金属工芸作家さんでさらに驚く。
いやー、出会いっておもしろいね。

gecko cafeを後にして、
コーヒー教室の参加者さんとランチをご一緒させていただきました。
とてもおいしいパスタと肉料理に大満足。

次に向かったのは”緑草文庫”さん。
コーヒーの飲める図書館です。

白い空間にさまざまな本が並ぶ”緑草文庫”さん。
古い家具が落ち着いた雰囲気をかもし出していて、
1人でのんびり本を読むのにぴったりの場所です。

オーナーさんは私と年が近く、しっかり自分の考えを持っている感じで、
いろいろとお話しさせていただきました。

すると、コラボンさんと中川ワニさん、ワニさんのお弟子さんが登場!

なんと中川ワニさんが淹れてくださったオオヤコーヒーをいただけました。
ラッキー&ウマイ。
そして、夕飯をご一緒させていただけることに。

今度は4人で”cafe notes”に行き、そのまま金沢に戻りディナータイム。

隣にコラボンさん、目の前にワニさん。
そしてテーブルにはギョーザや焼き鳥が。

なんだろうか、この状況(笑)
前日の私には絶対想像できん・・・。

中川ワニさんってかなりユーモアのある人ですな。
おもろくて、ウケました(^^)


いやー、今日はなんか素敵な人や店との出会いがわんさかで充実した1日だった。
スゲー。うん、スゲー。