雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

0804219_04.jpg

先月”緑草文庫”さんで見つけた古道具”タユタフ”さんのDM。

錆びた金属の上に錆びたハサミが乗っている写真で、
「店の顔であるDMに錆びたハサミを選ぶとはなんて渋いっ」
と私のツボにはまり、本日行ってまいりました。

0804219_03.jpg


錆びたカギ、ハサミ、入れモノ、古いカバン、木のモノ・・・・。

程よい距離感で古道具が並び、
時を経たモノたちの味わい深さと空間の素っ気なさの絶妙なバランスが心地良い。

よくある骨董屋さんは和柄のものやいかにも骨董らしいものが多く、
私の好きな素朴なもの、錆びたもの、かわいらしいものはあんまり出会えない。
タユタフさんはそんな私好みのものを集めた感じ。

来て良かった。

オーナーさんはいい意味で予想を裏切りかわいらしい方で、
2人で椅子に座ってのんびりトーク。
私の好みを知ってもらおうとお渡しした”味モノ”を気に入ってくださり、
とても楽しい時間を過ごしました。

0804219_05.jpg

収納用のカワイイ木箱を購入。
また後日お披露目しますね♪

「古道具 タユタフ」
住所:922-0047 石川県加賀市大聖寺中町48
電話:0761-72-0555
時間:13:00~19:00
休み:不定休(木曜は定休日)
駐車場:3台あり
備考:金沢から8号線を福井方面に進み、交差点”花房”で右折。まっすぐ進み(途中2又になったら左の道を進む)、図書館前を通過し突き当たったら左折。信号のあるの交差点”中町”にあるガラス張りのお店がタユタフ。駐車場は、交差点”中町”で左折して、ちょっといったら左手にある広い駐車場の右奥。