雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

080921_01.jpg
photo:井波まちなみアート

以前からパンフを見て気になっていた機織体験をしに城端へ行ってきました。
お友達とは現地集合。

場所は”じょうはな織館”。
金沢からだと、国道304号線を使って1時間くらいかしら。

機織体験は、高機(足踏み式手織機)コースの1時間をセレクト。

まずは糸の色を決めます。
2色とか試してみたかったけど、実用性を考えてベージュ1色で。

スタッフさんに教えてもらいながら、手足を使ってぎこちなく織り始めました。
080921_02.jpg
作業は一定パターンの繰り返しなんだけど、
「よいしょ、よいしょ」みたいな感じで慣れない手つき。

友達も真剣なのか、会話がはずみません(笑)

時間が経ちにつれ、少しずつスムーズになってきて、完成!
完成作品は後日お披露目しますネ。

お昼ごはんを食べて、昨年行った善徳寺を見て、井波へ。

080921_03.jpg
photo:瑞泉寺

井波の石畳の道を散歩しながら、彫刻の様子をのぞいてみたり・・・。
瑞泉寺は、中も見学してきました。

結構楽しいプチ旅なのでした。