雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

081217_01.jpg
photo:川の流れる音を聞きながらコーヒータイム

おとといなんとなく思い立ち、今日有給休暇にしてみました。
で、朝天気が良かったので思いつきでドライブ♪

今年開通した東海北陸自動車道を走り、郡上八幡へ。
10年くらい前の家族旅行の記憶では、城と城下町があったはず。
ってことで看板を頼りに城を目指してみました。

081217_02.jpg
懐かしの郡上八幡城。
木造校舎みたいな内観が良かったです。

受付のおじさんに観光マップをもらい、
おすすめルートやポイントも細かく説明してもらえました(^^)

このおじさんが、「個人的には生活感のあるここの景色がおすすめ!」
と行ってくれた場所がコレ↓

081217_04.jpg
私もこういう景色好きなので、ナイスおじさん!です。

観光名所として整備された場所もキレイでいいのだけど、
その土地に住んでる人の普段の生活が垣間見えるのもいいですな。

以前家族旅行行った時の写真で印象的だった場所を発見↓
081217_03.jpg

懐かしい~!!

2時間滞在し、帰りは高速を使わず山道を通って帰ってきました。
本日の走行距離、330km。

やっぱりドライブはいい!