雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

100615_01.jpg

シュシュ作りから始まり、
カギ針編でヘアバンドストールと作るモノが大きくなってきて、

そして服作ってみました。

まともに服作ったことがないのに、無謀にも手縫いで・・・。
まあ、ミシンがないので仕方ない。


作ったのは麻のティアードスカート。巻きスカートです。
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれに作り方が載っています。


リネンのスカートが欲しくて探してたけど、
なかなかお気に入りに出会えなかったので作ってみようかと。


それにしても・・・手縫いは・・・・

初心者には険しい道のりでした。


9つのパーツをつなげていくんだけど、パーツが多い分、縫う箇所が多い。

そして、難所はギャザー部分。
均等に布を寄せるんだけど、
それがずれないように指でおさえながら縫いつけていくのが大変でした。
途中から、先にアイロンを当てるようにしたら楽になったけども。

あと布端の処理。
せっせとかがり縫いで処理していきました。

縫い目が外に出る部分は特に気を遣って、一針一針丁寧に縫うとこれまた時間が。

裏側はこんな感じ。
100615_02.jpg

最初失敗したのはサイズ。

本の通りのサイズだとウエストがブカブカになると気付き、
途中でサイズダウンしたのですがそれでも大きかった。

泣く泣く途中までほどき、さらにサイズダウンして縫い直し。
自分ピッタリに調整できるように、少し部品を足しました。


あと布生地も反省ポイント。

少し貼りのある麻布を選んでしまったので、
作った当初はスカートのシルエットがなんか変で「失敗した」とガッカリ。

柔らかくならないかと布を何度も何度ももみほぐしてみたら、
くたっとした風合いが出てきたよ~。良かった~~。



今日、お披露目してきたら、評判良かった~。ワーイ。



先週の木曜に布を買い、休みの間ひたすらチクチクして、次の月曜に完成。
ミシンなら半日で終わるのに・・・。

あまりに大変だったので、手縫いで服作りはしばらくできそうにないデス。