雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

100703_01.jpg
photo:ウエストの開き部分はリネンの布と糸で。


2日連続、ハンドメイド記事投稿。
どんだけはまってるんでしょうか(^^;

さて、懲りずに手縫いでまたスカートを作ってみました。

前回のティアードスカートよりシンプルです。

柄のある生地にしようかと思って探したけど、
コレ!というものが見つからず・・。

ふと見つけた、くたっとしたグレーの生地。
ナチュラル服にも合いそうだし、それで作ることにしました。

今回はタックスカート。
内田彩仍さんの私のクローゼットからに作り方が載ってます。

手縫いなのでひたすらチクチク・・・・スゲー時間がかかります。


見えない部分なんだけど、ウエストの開きの部分は麻の布でアクセント。

基本は生地と同じ色の糸で縫ったけれど、
それだとあまりに単調になるので、
ウエストや裾の部分はfogのリネン糸で縫いました。
スナップボタンは持ってるモノを使ったので大きさがバラバラ(笑)

着てると見えなくなるけど、飾りにウッドボタンをつけました。

100703_02.jpg

あまりにシンプルなので、裾にレースを仮付け。

もとはピラピラの布がこうして立体的になって、
そして服になっていく過程はおもしろい。

次はワンピースかなあ。また何か作る気がする。