雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

100707_01.jpg

fogのリネン糸をカギ針編してコサージュを作ってみました。

コサージュって難しいよ。


立体感とかバランスとかなかなか気に入るものができない・・・。

いや、まあ、ハンドメイド初心者なので
いきなり売り物レベルにはなれませんな。


最初は別の糸で花を編んでみたけどチープ感がすごくて、
なにか糸はないかな・・・と思い出したのがこのリネンの糸。

本に載ってる作り方とは、
糸の太さも鈎針の太さも違うので、
編み目の数や編み方をアレンジしてみました。

一度完成したけど、
花びらの大きさのバランスが悪かったので編みなおして、
そこそこバランスよくなったかな。

あまりにも寂しいので、花びらの間にレーステープをつけてみる。

雑誌で見るコサージュはヒモ(ブレード?)が付いてるなーってことで、
レーステープと編んだブレードをたらしてみました。

髪留めやブローチにできるよう、クリップ&ピン付の土台につけて完成~。

自分で作ってると客観的に見れなくなるから、
これはかわいいのか?やばいのか?実はよく分からない(汗)