雑貨屋  古道具・家具屋  カフェ  日々 

110530_04.jpg
photo:狭い路地とかなんか落ち着く。主計町。


仕事終わって家に帰り、お風呂でリラックスしてた時の出来事。
湯船に浸かり”あったけ~”とほっとした瞬間、

「ガタゴトッ!!」

ユニットバスの壁のすぐ近くで大きな物音が。

「ガタガタッゴトゴトッ。」

その音源はだんだん上へ上っていき、
明らかに天井のすぐ上を何か動いてる音が
風呂場に響いておりました(^^;

あまりに音が近かったので、
外壁とお風呂の壁の間に何かが入りこんだのかな・・?

音の大きさからするに大人の猫サイズ。近所の猫?


しばらくすると静かになったのでほっとしていたら、
何分後かに再び天井の上を動いてる音がして、壁を降りてる音が。

「ガタガタッ!!ゴトゴトッ!!!」

”音でかい!近い!なにこれ!!”
とっさにバスタオル巻いて、メガネかけて、風呂場の窓を開けました!


・・・いた。


窓の下を見ると、茶色の大きな動物が背を向けておりました。
「おーい。」と声をかけるととまってキョロキョロ。
110530_05.jpgうろおぼえ画:ミド

「顔とんがってるけど、たぬき?こんな所で何してるの?」

しばしこっちを見てから
ゆっくりと立ち去ってくたぬきに「おーい。」
って声をかけると、私の方に向かって少し戻ってきました。

人が怖くないのかな。

いろいろ話しかけてたけど、彼(?)はゆっくり歩いて消えていきました。